Archive for 1月, 2013
バミューダ特派員レポート(その2)
[
皆様こんにちは♪容子です。佐知子さんからレポートが届きました(^-^*)
この写真、懐かしいですね。これは、あんずのえださん製作のものかな…?
いよいよ、この時にナゾだった“ダブル・ファンタジー・ラビリンス”の正体が明かされそうな気配…?
もぉ~、佐知子さん、引っ張るなぁ~(笑)!早く教えて~っ!(>▽<;;
*************************************************************************************************
さて、前回、リチャードソンさんがファンタジスタの皆さんのことをずっと気に掛けていた、ということをお伝えしましたが、今回はその具体的な内容についてレポートしたいと思います。
********************
リチャードソンさんの事務所に向かう道すがら、「このテラスで容子さんとビデオ撮ったんだ~」とか「ここにダブル・ファンタジー・ラビリンスっていう名前の花壇を作るんだ~」とか「あれがやっと手に入れた専属のスタッフだよ~」などと色々説明しながら園内をぐるっと回ってくれました。
容子さんがバミューダを去ってからこの2年、スタッフ間の人間関係には本当に苦労したようです。でも「植物を好きな人間に悪いヤツはいないし、そ もそも人間は植物の魅力に抗えないからね、最後には上手くおさまるのさ」と笑っていました。今はベストメンバーで働けていると、嬉しそうに語ってくれました。
ただ、フローリアンの花壇を未だ実現出来ずにいることは、とても残念に思っていたらしく、今年はスタッフも揃ったことだし、ファンタジスタの皆に早く良い報告がしたいと意気込んでいました。
シンゴ、元気にしてるかな? 球根の輸入のために尽力してくれた人達は元気かな? シームズ(清水さん?)やスー(sueさん?)や%@#$£@&(よく聞き取れず)はどうしてる? オースティンは大きくなった?と皆さんの名前を憶えていて、次々に質問されました。私が、残念ながら容子さんとオースティンにしか会ったことないのよ、と伝えると、次に日本に帰ったらぜひ皆に会ってよろしく言っておいてね、と言われました(笑)
さて、ここで驚きの事実を。皆さんもご存知の、昨年バミューダで行われたジョン・レノン・トリビュートの企画は、もともとリチャードソンさんとマスターワークスの方(容子さんが記念碑の作成の時にお会いしてますね)との会話がきっかけだそうで、リチャードソンさん曰く「あいつらが僕達ファンタジスタの計画を横取りしちゃったんだよ」とのこと。日本のファンタジスタと一緒に花壇を作って記念碑を置くという話に「それいい案だよね! 僕達も何かしようかな」と言われ、あれよあれよと言う間に話が大きくなっていったそうです。
ジョンが来島してから32年という中途半端な年ながらイベントが盛大に行われたのは、来島30年目の年に、ファンタジスタの皆さんがフローリアンの花壇を作る計画を立てたのがきっかけだった、ということのようです。「ラビリンスという名の花壇が2013年春には完成するから1年待てって言ったんだけど、待ってくれなかった・・・」というようなことを悲しそうに話していました。
昨秋には、記念コンサートの開催がボタニカルガーデン内であり、トリビュートアルバム(オノヨーコやバミューダ所縁のミュージシャンが参加)の発売もあったようですが、所謂「植物園」はすっかり置いていかれたようで す・・・ (T_T)
最後に、案内されたリチャードソンさんの事務所で見付けた素敵なもの、写真におさめましまので、お送り致します。2013年のカレンダーに挿さっていました。
さて、次回は、先ほどチラッと触れた「ダブル・ファンタジー・ラビリンス」の具体的な構想について取材しましたので、詳しくお伝えしたいと思います。
]
すっごいスクープ
「
皆様こんにちは♪容子です(^-^*)
前回の“序章”で触れました、佐知子さんからの“すっごいスクープ”をいよいよお届けします( ´艸`)
連絡がつきにくいことで有名な(?)リチャードソンさんに、佐知子さんは、いとも簡単に会うことができてしまったんですね~。
しかも、いきなり、ミッションの“一つ目”完了です。これはもう、お空の上の誰かさんがアレンジしたとしか思えないっ!?\(;゚∇゚)/
…ということで、以下、佐知子さんのレポートをお楽しみください♪
*****************************************************************************************
特派員就任のご挨拶を書き上げた翌日、リチャードソンさんとのアポをとるべく植物園に向かいました。容子さんか ら連絡の取り難さについては聞かされていたので、今回は植物園を全部回って、リチャードソンさんの仕事ぶりを拝見できればヨシとしよう、くらいの気持ちで向かいました。
まずは3年前と比較して格段に整備されている植物園にびっくり。働いているスタッフも心なしか多いような気がします。ふとその中に、見慣れたターバンを巻いたヒゲの男性が、携帯電話で話をしながら忙しなく動き回っているのが見えました。
この忙しそうな感じといい、風貌といい、間違いない! 電話を切った彼にすかさず声を掛けました。
容子さんの友人で、ファンタジスタの特派員ですと告げると、満面の笑みで、ようこそバミューダへ! と答えてくれました。記念碑のことに触れると、ファンタジスタの皆にずっと見せたかったんだよ、これから写真取りにきてよ、とすぐ事務所に案内してくれました。
彼の部屋のデスクの真ん前に、それは大切に置かれてありました。ガラスケースに少し埃が積もってましたが、リチャードソンさんがきれいに拭いてくれました。
記念碑には残念ながら、容子さんが発注した文言は書いてありませんでした。でも、ガラスカバーを開けたら、バミューダシーダの良い香りが部屋いっぱいに広がって、そのスピリットは感じられた気がしました。
リチャードソンさんは、僕も久しぶりにケースから出したけど、この記念碑は最高だよ!と満足そうでした。
すべてのパーツは、釘などは使わずに、 背景の板の小さな穴に、背部の突起を埋め込んで取り付けてあり、取り外し可能でした。
文字はすべて、貝で細工してありました。
リチャードソンさん、日本のファンタジスタの皆さんのことは、ずっと気に掛けていたようで、その後、厳しい環境のなか孤軍奮闘していること、ジョン・レノンとダブル・ファンタジーへの愛を熱く語ってくれました。
次回は、その語ってくれた内容についてお伝えしたいと思います。
以上
」
序章
「
ファンタジスタの皆様こんにちは♪容子です。これから先の活動について、今日は、私の“つぶやき”を聞いてください(^-^*)
今回、三代目特派員に就任していただいた佐知子さんに、私は、二つのプロジェクトを提案しました。一つ目は、あの、まだ見ぬマボロシ(?)の記念碑の写真を撮っていただくこと。
二つ目は、日本から送ったフリージアの球根がバミューダで花を咲かせた姿をこのサイトで披露すること…です。
あの記念碑と、清水さんに送っていただいた2000球のフローリアンには、ファンタジスタ皆様の募金と熱い心がこもっていたのに、そのどちらも写真にしてホームページ上にアップすることができなかったため、全ては私が島を去ってしまったせい…と、この二年間、ずっと、苦々しく申し訳ない気持ちを抱き続けてきました。でも、佐知子さんが特派員に就任してくださった今、この状況を打開できそうな雰囲気になってきています(*^_^*)
この二つ目のプロジェクトについては、あの球根たちはもうウィルスで全滅してしまったハズなのに…と、思っている方もいらっしゃることでしょう。でも大丈夫♪皆様に参加していただける、ワクワクするようなプロジェクトを思いつきました。その詳細については、また追ってお知らせします( ´艸`)
さて、次回は、佐知子さんからのすっごいスクープをお届けします。お楽しみに!ヾ(゜-^*)⌒☆
」
バミューダ特派員三代目ご紹介!
「
ファンタジスタの皆様、大変ご無沙汰しております。“元”バミューダ、“現”ボーンマスの(笑)容子です(^-^*)
さて、いきなりですが、年末にバミューダ特派員が代替わりして、三代目の“佐知子さん”に就任していただきましたのでご報告申し上げます。晴美さんは、11月初めにバミューダを引き揚げ、日本にお引越しされて、12月半ばに、無事、女の子を出産されました♪そして、まるで、その後を継ぐかのように、晴美さんが島を去った翌日に到着されたのが佐知子さんで、特派員三代目就任のお願いをしたところ、快く引き受けてくださいました…ということで、以下は、佐知子さんの自己紹介です。
佐知子さんはもう既に、ファースト・ステージ&セカンド・ステージとも、サイト全てに目を通してくださっています。スゴイですd(*⌒▽⌒*)b
バミューダでは、佐知子さんには本当に仲良くしていただいて、昨年4月に里帰りした時も、東京で一緒にお食事しました♪これから先、佐知子さんと一緒にファンタジーのお仕事ができると思うと、すっごく楽しみぃ~ヽ(^▽^*)/
************************************************************************************
バミューダ特派員三代目就任のご挨拶
真吾さん、ファンタジスタの皆さま、はじめまして。この度、容子さんからご指名を頂きまして、三代目バミューダ特派員に就任致しました佐知子と申します。
バミューダ諸島には、2009年8月~2010年4月に8ヶ月滞在したのち、東京・シンガポールでの生活を経て、2012年11月に2年半ぶりに出戻って参りました。前回滞在時には容子さんとオースティン君によく遊んで頂き、ダブルファンタジーの話を植物園で伺ったりしていたのですが、残念ながらファンタジスタの皆さまの活動については全く存知上げませんでした。島を去る直前に「青いバミューダに黄色い花を」というプロジェクトと容子さんの八面六臂の活躍を一部知らされたものの、何もお手伝い出来ないままになっていました。
今回、二代目のはるみさんの帰国に伴い、私に三代目の白羽の矢が立ったわけですが、はるみさんが島を離れた翌日に私が上陸したのも何かの縁、とお引き受けすることに致しました。皆さまの悲願である、フローリアンの花壇とバミューダシーダの記念碑は、時間は掛かるかもしれませんが、責任を持って追跡・ご報告致しますので、どうかご安心頂ければと思います。
余談ですが、先程「はじめまして」と申し上げたものの、実は真吾さんや八ヶ岳倶楽部のスタッフの方々のお顔は度々拝見しておりました。といいますのも、20年程前から年に数回、家族で八ヶ岳倶楽部に遊びに伺っているからです。このところ私自身は海外に住んでいる時間が長く、残念ながらあまりお邪魔出来ていないのですが、両親は今でも季節毎に雑木林とフルーツティーを楽しみに寄らせて頂いているようです。
2010年4月末にバミューダから帰国した際も、5日後には八ヶ岳倶楽部に伺っておりました。真吾さんがいらっしゃれば、先週までバミューダにいて容子さんとご一緒してましたよ、と申し上げたかったのですが、お会い出来ず、パパさんにはお声を掛けて頂いたものの、バミューダのお話をしていいものか悩み、またスタッフの方々も何方にお伝えすればよいか検討もつかなかったので、そのままお暇してしまいました。
そのようなご縁もあって、今まで八ヶ岳倶楽部で楽しませて頂いていたお礼も兼ねて、ファンタジスタの皆さまの応援が出来ればこれ程嬉しいことはありません。
皆さまには、バミューダ特派員の活動に対して是非リクエストを頂ければと思います。今のところ、定期的に植物園の様子とリチャードソンさんの活動についてご報告したいと考えています。
以上、長々と失礼致しましたが、これから宜しくお付き合いの程お願い申し上げます。
佐知子