青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

プレート製作記録(5) 8月11日

8月11日(水)

本当は、今週の月曜日(9日)にミーティングの予定だったのですが、日頃のハードスケジュールがたたったのか、リチャードソンさんが体調を崩されてご欠席だったため、今日は仕切り直しをして参りました。

でも、月曜日には、マスターワークスが外注している、デザイナーのミルトン・ヒルさんとお会いして、ゆっくりお話することができました。この方は、バミューダ・シーダの彫刻を専門になさっているそうです。

デザイナーのミルトン・ヒルさん

さてさて、では、今日のミーティングの報告です。まず、デザインの件。実を申し上げますとこれは、なんと、月曜日にミルトン・ヒルさんにお会いした時点で、ワタクシメが考えることになってしまっていたのでございました(汗)。私が「デザインは、どのようなものをお考えですか?」とお伺いすると、「私はただ、注文通りのものをお作りするだけですので、細部はこちらで考えますが、基本的なデザインはあなた次第ですよ。」と言われてしまい、ちょっと冷や汗…だったのですが、でも、どうにかしないとどうしようもないので(笑)、大まかな構想を前日に頭の中でまとめて、実際のデザインは当日その場で、リチャードソンさんと一緒にメモ用紙に(爆!)描かせていただきました。

リチャードソンさんがお考えになっていたプレートの案は、表と裏にそれぞれ違うデザインを…というもので、写真中、上(表用)がリチャードソンさん、下(裏用)が私が描いたものです。

サイズは12インチx19インチ(約30センチx48センチ)ということになっていますが、これは私のアイディアで、微妙に“黄金比(1:1.618)”を意識しています(*^o^*)

プレートに彫り込む絵は、やはり、ジョンレノンに関連したものにすると、後々、肖像権関係でもめる恐れも…ということで、無難に、お馴染みの“ダブル・ファンタジー”の柄で落ち着きました。絵の横に入っている文言も私が勝手に書いてしまったのですが、これで大丈夫でしょうか…?内容は、「柳生真吾とその仲間、日本のファンタジスタから寄贈のフリージア。ファンタジスタは、1980年にジョンレノンがここで出会った“ダブル・ファンタジー”という幻のフリージアを探し続けています。」…的なカンジです(汗)。 (「柳生真吾とその仲間」との言葉は、Lin Dioさんとのやり取りの中で生まれた表現でした!)

リチャードソンさんの方の文言は、「ジョンレノンのバミューダ来訪記念」となっています。

それから、グッド・ニュースです♪デザイン画(単なるメモ?汗)をご覧いただいて、もう既にお気づきかと思いますが、日本語で、“夢は現実”を入れることも可能だそうですよ(嬉)!

あと、余談ですが、私、ミルトン・ヒルさんからプレゼントをいただいちゃいました。私とのミーティングに備えて、日本をモチーフにして、バミューダ・シーダで懐刀を作っておいてくださったんですよ~♪

ヒルさんから容子さんにプレゼントされた懐刀(上の写真でヒルさんが手にしているのがこの刀なのです)

容子

5件のコメントがあります。

  1. 2010/08/22 at 10:52

    容子 :

    hanaさん、いえいえ、ワタシなんか、全然スゴくないですよっ(汗)!ただ、我ながら、ラッキーだったな~…とは思いますけど(笑)。

    1stステージの頃から始まって、こんなステキなプロジェクトが行われる時期にたまたまバミューダにいたこと、福岡の叔母のお陰でファンタジスタの活動を知ることができたこと、植物園の皆さまと知り合えたこと、足掛け14年に及ぶバミューダ生活の集大成を、こんな形で残せる幸運に恵まれたこと…これはもう、“ラッキー☆”以外の何物でもないです!ヽ(*^^*)ノ

  2. 2010/08/20 at 22:03

    hana :

    容子さんのバミューダを離れる日がだんだん近づいている中で、
    本当にお忙しい事と思います。
    このプロジェクトはバミューダに容子さんが居てくださったからこそで・・・感謝しています。
    今更ですが・・・容子さんって凄い方ですね~☆

    ヒルさんからのプレゼントは、思い出の品になりましたね!
    プレート、楽しみにしています♪

  3. 2010/08/19 at 12:21

    容子 :

    ここ数週間は、バミューダ特派員としての仕事の最後の仕上げや引越し準備に集中していまして、久しぶりにここに来てみたのですが、私の仕事ぶりを、なんだかものすごく良く書いていただいてて…ハハハ。お恥ずかしいr(^ω^*)))

    今までコメントいただいた皆さま、温かいお言葉をどうもありがとうございました!バミューダにいられるのもあと2週間になりましたが、やるべきことはキチンとやってから旅立てるようにがんばりま~す!ヾ(゚-^*)⌒☆

  4. 2010/08/19 at 05:59

    kimura mieko :

    残暑お見舞い申し上げます

     第2ステージ、青いバミューダに黄色い花を!
     素敵なプレートが出来そうですね♪

     容子さん、11月のお里帰りお待ちしていま~す。

         福岡ファンタジスタ きむらみえこ 

  5. 2010/08/16 at 22:00

    あーちゃんママ :

    ヒルさんも素敵なひとですね~♪
    プレート、楽しみです!

コメントを書く