青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

バミューダ特派員レポート(その2)

[

皆様こんにちは♪容子です。佐知子さんからレポートが届きました(^-^*)
この写真、懐かしいですね。これは、あんずのえださん製作のものかな…?
いよいよ、この時にナゾだった“ダブル・ファンタジー・ラビリンス”の正体が明かされそうな気配…?
もぉ~、佐知子さん、引っ張るなぁ~(笑)!早く教えて~っ!(>▽<;;
*************************************************************************************************

さて、前回、リチャードソンさんがファンタジスタの皆さんのことをずっと気に掛けていた、ということをお伝えしましたが、今回はその具体的な内容についてレポートしたいと思います。

********************

リチャードソンさんの事務所に向かう道すがら、「このテラスで容子さんとビデオ撮ったんだ~」とか「ここにダブル・ファンタジー・ラビリンスっていう名前の花壇を作るんだ~」とか「あれがやっと手に入れた専属のスタッフだよ~」などと色々説明しながら園内をぐるっと回ってくれました。

容子さんがバミューダを去ってからこの2年、スタッフ間の人間関係には本当に苦労したようです。でも「植物を好きな人間に悪いヤツはいないし、そ もそも人間は植物の魅力に抗えないからね、最後には上手くおさまるのさ」と笑っていました。今はベストメンバーで働けていると、嬉しそうに語ってくれました。

ただ、フローリアンの花壇を未だ実現出来ずにいることは、とても残念に思っていたらしく、今年はスタッフも揃ったことだし、ファンタジスタの皆に早く良い報告がしたいと意気込んでいました。

シンゴ、元気にしてるかな? 球根の輸入のために尽力してくれた人達は元気かな? シームズ(清水さん?)やスー(sueさん?)や%@#$£@&(よく聞き取れず)はどうしてる? オースティンは大きくなった?と皆さんの名前を憶えていて、次々に質問されました。私が、残念ながら容子さんとオースティンにしか会ったことないのよ、と伝えると、次に日本に帰ったらぜひ皆に会ってよろしく言っておいてね、と言われました(笑)

さて、ここで驚きの事実を。皆さんもご存知の、昨年バミューダで行われたジョン・レノン・トリビュートの企画は、もともとリチャードソンさんとマスターワークスの方(容子さんが記念碑の作成の時にお会いしてますね)との会話がきっかけだそうで、リチャードソンさん曰く「あいつらが僕達ファンタジスタの計画を横取りしちゃったんだよ」とのこと。日本のファンタジスタと一緒に花壇を作って記念碑を置くという話に「それいい案だよね! 僕達も何かしようかな」と言われ、あれよあれよと言う間に話が大きくなっていったそうです。

ジョンが来島してから32年という中途半端な年ながらイベントが盛大に行われたのは、来島30年目の年に、ファンタジスタの皆さんがフローリアンの花壇を作る計画を立てたのがきっかけだった、ということのようです。「ラビリンスという名の花壇が2013年春には完成するから1年待てって言ったんだけど、待ってくれなかった・・・」というようなことを悲しそうに話していました。

昨秋には、記念コンサートの開催がボタニカルガーデン内であり、トリビュートアルバム(オノヨーコやバミューダ所縁のミュージシャンが参加)の発売もあったようですが、所謂「植物園」はすっかり置いていかれたようで す・・・ (T_T)

最後に、案内されたリチャードソンさんの事務所で見付けた素敵なもの、写真におさめましまので、お送り致します。2013年のカレンダーに挿さっていました。

さて、次回は、先ほどチラッと触れた「ダブル・ファンタジー・ラビリンス」の具体的な構想について取材しましたので、詳しくお伝えしたいと思います。

「リチャードソンさんの事務所で見付けた素敵なもの」をクローズアップすると……

]


6件のコメントがあります。

  1. 2013/02/14 at 23:25

    よっきゅん :

    先日ケータイから見て、今やっとPCから拝読しました。
    スタッフ間の人間関係の苦労を笑って語ってるリチャードソンさんの言葉にもグっときちゃった。
    この黄色いハート、このかすれ具合、きっとずーっと飾ってくれていたんですね。みんなの想いを大切にしてくれてたんですね。うれしい(^ー^)

  2. 2013/02/11 at 21:28

    容子 :

    真吾さん☆チャリさん☆あんずのえださん☆Linさん☆
    そうですね~、マスターワークスの対応にはちょっと泣…(T_T)
    でも、この黄色いハート、あの頃の思い出が甦りますね( ´艸`)

  3. 2013/02/09 at 19:44

    LinDio :

    バミューダのジョン・レノン・トリビュートのイベントが、ファンタジスタの計画の横取りだったなんて! そしてその陰でリチャードソンさんがこんなお気持ちを抱いていたなんて! 佐知子さん、レポートありがとうございます。おかげさまで、リチャードソンさんの思いをあらためて知ることができました。日本のファンタジスタのことを気にかけてくださって、とてもうれしいです。

    トリビュート・イベントに置いていかれてしまったと悲しそうなリチャードソンさんですが、やるときはやってくれます! チャリのコメントの中に登場する「Lennon Bermuda Book」ですが、これは、佐知子さんの記事中にある「トリビュートアルバム」とともにイベント記念のボックス・セットを構成している商品でありまして(ちなみに、セット購入のほか、CD・本それぞれの単体購入も可)、この本の中に日本のファンタジスタについて書かれているのは、リチャードソンさんが本の著者スコットさんに私たちのことを紹介してくれたからこそなんです! リチャードソンさん、ありがとう!

    そして、あんずの実さん&えださん作の、白いワイヤー飾りと黄色いハート。粋ですね~。

  4. 2013/02/07 at 07:05

    あんずのえだ :

    日本のみんなを気に掛けて下さって
    それを報告して下さって
    そして黄色いハート、覚えていて下さって
    嬉しい!
    字がかすれているところが時を感じてまたいいじゃぁないですかヽ(=´▽`=)ノでもちょっとはずかしい…((* ´艸`))……
    容子さん、八ヶ岳でお会いしたあの日、懐かしいですね。

  5. 2013/02/04 at 20:45

    チャリダー☆かつ :

    容子さん、佐知子さん、レポートありがとうございます。

    おぉ~!、「Anzunomi & Anzunoeda」って書いてある~!!
    あんずのえださん、やるな~!、すごい!

    リチャードソンさんは日本のファンタジスタのことを気に掛けていてくださったんですね。
    ありがたいですね~。

    トリビュート・イベントと言えば、このページ(http://www.doublefantasybermuda.com/shop/)で売られている「Lennon Bermuda Book」の中で、日本のファンタジスタの活動についても書かれていますよ~。

    「ダブル・ファンタジー・ラビリンス」も楽しみです。

  6. 2013/02/02 at 00:44

    やぎゅうしんご :

    この黄色いハート・・・グッとくる・・・(T_T)

コメントを書く