Archive for
植え付けの準備はいいですかー!?
ファンタジスタの皆さんこんにちは 埼玉の高舘です!
全国的にすっかり涼しくなり(寒くなり)、いよいよフリージアの植え付けの時期になりました。
『みなさーん 準備は いいですかー?』
~栽培管理のポイント~
比較的寒さには強いフリージアですが、余裕をもって最低気温が5度以下にならないように注意しましょう。
すると地域によっては屋外の花壇に直接植えられない場所もありそうですね(寒冷地!)。
そのような場所はプランター(鉢)栽培をおススメします。
以下、プランター(鉢)栽培と花壇栽培の2通りの方法をお伝えします。
・プランターの場合。
1、使用する培土は、肥料分を含み水はけの良い土を使用しましょう。
園芸店で売っている土であれば何でも良いです。
(注意→フリージアは連作障害が発生しますので、一度アヤメ科の植物に使った土はさけてください。)
2、球根の間隔は余裕をもって植えつけましょう。(5号鉢なら5球~7球ぐらい)
植え付けの深さは、球根の大きさの2倍くらい
3、植え付け後は、日当たりがよく、風通しの良い場所で管理し、水くれは1週間に1~2回程度その都度たっぷりあげましょう。
但し、鉢の土がまだ濡れているときの水やりは禁物です。
水のやりすぎは根腐れや球根腐敗の原因となります。
4、生育段階によっては、寒さに弱い時期もありますので最低気温が5度以下になるような日は鉢を移動しましょう。
以上を参考にしてプランター栽培を楽しんでください。
花壇の場合。
花壇でのフリージア栽培で最大の注意点は、真冬の最低気温です。
比較的寒さに強いとは言っても、霜や雪、ましてマイナス気温に何度も遭遇することは、避けなければいけません。
そこで、寒い地域では以下の方法をお勧めいたします。
1、フリージアを植え付け後、本格的な寒さが来る前にトンネルをはって寒さ避けを!
トンネルとは、野菜栽培などでよく目にする栽培方法です。
ホームセンターなどで簡単に材料を調達することが出来ます。
2、トンネル設置後は、温度管理に注意!
真冬であっても、日中に日が差せばトンネル内の気温はかなり上昇します。
そこで、晴れた日には、毎日朝晩の開け閉めが必要になります。
フリージアには、強い寒さも大敵なら、強い暑さも大敵です。
日中温度が20度以下になるように心がけましょう。
強い寒さが落ち着いたら、トンネルを外しましょう。
毎日の管理は少々大変ですが寒い地域で花壇栽培となると、避けて通れません。
それぞれの思いを込めたフリージアが、開花するその日まで是非チャレンジしてみてください。
来年の春、全国各地で様々な思いをこめたフリージアが咲き誇るのを楽しみにしています。
すばらしいフリージアが咲きますように!!
お互いに頑張りましょう!!