青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

植え付けの準備はいいですかー!?

 

ファンタジスタの皆さんこんにちは 埼玉の高舘です!

全国的にすっかり涼しくなり(寒くなり)、いよいよフリージアの植え付けの時期になりました。

 

『みなさーん 準備は いいですかー?』

  

~栽培管理のポイント~

比較的寒さには強いフリージアですが、余裕をもって最低気温が5度以下にならないように注意しましょう。

 すると地域によっては屋外の花壇に直接植えられない場所もありそうですね(寒冷地!)。

そのような場所はプランター(鉢)栽培をおススメします。

 

 以下、プランター(鉢)栽培と花壇栽培の2通りの方法をお伝えします。

 

 ・プランターの場合。

 1、使用する培土は、肥料分を含み水はけの良い土を使用しましょう。

 園芸店で売っている土であれば何でも良いです。

(注意→フリージアは連作障害が発生しますので、一度アヤメ科の植物に使った土はさけてください。)

、球根の間隔は余裕をもって植えつけましょう。(5号鉢なら5球~7球ぐらい)

植え付けの深さは、球根の大きさの2倍くらい

、植え付け後は、日当たりがよく、風通しの良い場所で管理し、水くれは1週間に1~2回程度その都度たっぷりあげましょう。

但し、鉢の土がまだ濡れているときの水やりは禁物です。

水のやりすぎは根腐れや球根腐敗の原因となります。

 4、生育段階によっては、寒さに弱い時期もありますので最低気温が5度以下になるような日は鉢を移動しましょう。

 以上を参考にしてプランター栽培を楽しんでください。

 

花壇の場合。

花壇でのフリージア栽培で最大の注意点は、真冬の最低気温です。

比較的寒さに強いとは言っても、霜や雪、ましてマイナス気温に何度も遭遇することは、避けなければいけません。

そこで、寒い地域では以下の方法をお勧めいたします。

、フリージアを植え付け後、本格的な寒さが来る前にトンネルをはって寒さ避けを!

トンネルとは、野菜栽培などでよく目にする栽培方法です。

ホームセンターなどで簡単に材料を調達することが出来ます。

、トンネル設置後は、温度管理に注意!

真冬であっても、日中に日が差せばトンネル内の気温はかなり上昇します。

そこで、晴れた日には、毎日朝晩の開け閉めが必要になります。

フリージアには、強い寒さも大敵なら、強い暑さも大敵です。

日中温度が20度以下になるように心がけましょう。

強い寒さが落ち着いたら、トンネルを外しましょう。

毎日の管理は少々大変ですが寒い地域で花壇栽培となると、避けて通れません。

それぞれの思いを込めたフリージアが、開花するその日まで是非チャレンジしてみてください。

 

来年の春、全国各地で様々な思いをこめたフリージアが咲き誇るのを楽しみにしています。

すばらしいフリージアが咲きますように!!

 お互いに頑張りましょう!!

 

 

12件のコメントがあります。

  1. 2010/11/07 at 22:16

    まあちん :

    昨日6日、娘と一緒に球根を植え付けました♪
    倉敷は小春日和の暖かい一日でした。
    フリージアの花が一番好きだった父の命日でもあり
    33回忌の法要の日でもありました。
    娘も1球・1球に想いや願いを込めながら、
    ふんわりお布団を掛けるように土をかぶせておりました。

    高舘さん、詳しいアドバイスをありがとうございました。
    いつ頃芽がでるのか、いつ頃フローリアンの花に
    会えるのか・・
    さるかに合戦のカニのような気持ちで(笑)
    春を愉しみに待つことになりそうです~☆ 

  2. 2010/11/05 at 08:52

    ダリア :

    みんなに綺麗な花を咲かせてほしいので。。。
    このページをプリントアウトしてフローリアンの球根を
    届けるときにリーフレットと一緒に持参しています。
    高舘さんありがとうございました。

  3. 2010/11/02 at 22:34

    mini :

    高舘さん わかりやすい説明ありがとうございます。

    過保護が心配?でも大事に育てます。

  4. 2010/11/01 at 23:23

    nezu :

    まだかまだかと待っていたにも関わらず
    何の準備もしてませんでした…(^^;;
    今日急いで鉢を買ってきました。
    詳しいアドバイスをありがとうございます!
    水曜日に子供たちと一緒に植えつけます♪

  5. 2010/11/01 at 22:09

    多摩丘陵の狸 :

    本日球根が届きました。
    何のお手伝いもできなくて申し訳ありません。
    いつか私にもお手伝いの機会が廻ってきますようにと強く願います。
    お手伝いくださった皆様ありがとうございました。
    お礼に伺いましたら、高舘さんのご丁寧な栽培指南♪ありがたいですね。
    来春皆さまと一緒に開花を喜び合う日が楽しみです。

  6. 2010/11/01 at 20:47

    白うさぎ :

    高舘さん すごく細かくアドバイスしてくれて ありがとうございます!
     せっかちな私も高舘さんの植え付けOK待ってました。
    早速、球根植えました。
    いつも ついつい水を多く遣り過ぎて根腐れするので、土を触ります。
     印刷して、すぐ見れる所に貼ってあります。

  7. 2010/11/01 at 20:42

    sirius :

    高舘さん 了解しました!
    さっそく 植えつけます(^_^)v
    ありがとうございます☆

    容子さん♪
    お気持ちは 痛いほどわかります。。。
    でも 「果報は寝て待て!」
    みんなで一緒に待ちましょう☆

  8. 2010/11/01 at 20:36

    nana :

    今日、さっそく植えつけましたっ☆
    そして・・・子どもたちの学校・幼稚園にも
    リーフレットとともに届けてきました☆
    明日・・いよいよ私のファンタジーも動きだします☆

    八ヶ岳でみなさんと一緒に作業させていただいて
    とっても楽しかったです♪
    あの球根たちが全国で咲く・・って思うだけで
    鳥肌かも☆

    容子さん☆ みんなで一緒にむ待つ楽しさ。
    容子さんのおかげでバミューダがより近くなりました。
    楽しみに待ちましょうねっ☆

  9. 2010/11/01 at 18:15

    ゆ~ :

    本日無事に球根届きました!
    ありがとうございました。
    リーフレットまで入っているとは驚きです。すごいっ
    郵送のアイデア採用びっくりしましたが
    みなさまにも無事に球根届いたのかな~と心配でw

    早速植えつけましたよ
    大切に育てます!

  10. 2010/11/01 at 10:17

    hana :

    高舘さん、準備はいいですよ~!
    昨夜からの雨も上がりましたので、植え付けたいと思います。
    ご指導ありがとうございます。
    最低気温が2.4℃をすでに記録した寒冷地です!

    容子さん、あーちゃんママさん、一緒に待つのも楽しみ~☆

  11. 2010/11/01 at 09:36

    あーちゃんママ :

    容子さん!容子さんは、ギリギリまで一人で奮闘してくださってホント感謝しています。ゆっくり待つことや自分が動けないのってなかなか大変なことなんですけど・・・あーちゃんとゆっくり仲間でその時がくるのを一緒に待ちましょう♪
    もちろん、ファンタジーもね!

  12. 2010/11/01 at 07:02

    容子 :

    “3rdステージ宣言!”のところでもコメント入れさせていただきましたが…バミューダに渡ったフローリアンのその後が、相変わらず気になるワタクシでございます(汗)。hanaさんはなぐさめてくださいましたが、でもやっぱり、皆様、ご心配かけてゴメンなさいね(-。-;)

コメントを書く