青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

スクープ!!…というより拍子ぬけ?(´Д`)

皆様こんにちは♪容子です。

題名にいきなり「スクープ!!」などと書いてしまいましたので、気になるところから先に申し上げます。バミューダのフローリアン、なんと、咲いているそうです(汗)。

3月もそろそろ終わりだし、でも、未だにフローリアンが植えられた様子はないので、せめて、プレートの近況だけでも皆様にお伝えできたらいいな…と思い、ここ一週間ほどは、ミルトン・ヒルさんに電話で連絡を試みておりました。でも、この方もリチャードソンさんに負けず劣らず(笑)…で、聞こえてくるのはいつも、留守電メッセージのみ。そして、今日は、なぜか急にそんな気になってリチャードソンさんに電話してみたのですが、そしたらすぐに繋がって、

フローリアン咲いてるよ~♪ファンタジーによく似た薄い黄色だよ~♪」と。

色んな感情が交錯して、もう、思わず泣きそうになりましたよ(-。-;)

リチャードソンさん曰く、フローリアンを植えつけるべき時期までに場所の確保ができなかったため、仕方ないので2000球すべてを鉢植えにして育てていたそうです。

ミルトン・ヒルさんに依頼していたプレートも無事に出来上がっているとのこと、なんだぁ、それならそうと、早くはるみさんに言ってくれればいいのにぃ~!…と思いましたが、リチャードソンさん的には、フローリアン用に特別に用意された屋外の花壇にきちんと、2000球が揃って並ぶ時を“植え付けの時”と心得て、はるみさんへの連絡はその準備が整ってから…と思っていらしたのでしょう。来シーズンの開花も見据えて、フローリアン用の花壇を造成することはまだ諦めていらっしゃらないようです(*^^*)

…ということですが、今回はまだ写真が無くて申し訳ありません。この件は今からはるみさんにお願いしてみますので、もうしばらくお待ちください。植物園はもうすぐ“アグリカルチャー・ショー”の時期ですので、リチャードソンさん、超大忙しだとは思いますが…σ(^_^;)

16件のコメントがあります。

  1. 2011/05/01 at 17:08

    めどう :

    めどう:

    秋からずっと見守ってきたフローリアン、ついに大きく花開きました!
    淡い黄色の花びらはバラのような姿で、すてきな甘い香りが漂ってきます。
    フリージアとは思えない、特別な花に思えます。
    こんなすばらしい花が3000個もそだてられているなんて、想像するだけで気が遠くなりそう。

    2010年11/6日に木箱に球根を埋めてデッキに置き、夜はシートをかぶせて寒さを防いできました。
    ついに2011年4月末に花咲きました。今日は5月1日。まだまだ開き続けています。
    室内に置くと、甘い香りで充ち満ちます。そしてジョンの「ダブルファンタジー」を聴きます。

    残念ながら芽出しをしなかった球根もありますが、立派に咲いた球根を大きく殖やしていきましょう。別の鉢に移し替えるときに見たら、すでに木子が丸々と付いています。

    球根を分けて下さった関係者の皆様に深く感謝します。来年は別の方々に分けられるよう、球根を殖やしたいものです。

  2. 2011/04/06 at 21:54

    容子 :

    sueさん☆よっきゅんさん☆saraさん☆

    温かい労いのお言葉、ありがとうございます♪リチャードソンさん、本当に「ずるいぞ」ですね(笑)。

    今、はるみさんが、フローリアン(まだまだ蕾が大半の状態のようです。)とプレートの写真を撮ろうとがんばってくださっているのですが、でも、やっぱり、アグリカルチャー・ショーが終わるまではリチャードソンさんも落ち着けないようで…(汗)。もう少し…あと2週間ぐらいかな?…お待ちくださいマセ(;^_^A

  3. 2011/04/06 at 11:49

    sara :

    サプライズ? ハプニング?  容子さんお疲れさま! はるみさん、報告楽しみにしています!  リチャードソンさんもそれだけ思い入れが大きかったということで・・・ 余計に嬉しいことではありますね。 「フローリアン咲いてるよ~♪ ファンタジーによく似た薄い黄色だよ~♪」なんてさらっと言うなんて。 ずるいぞ。 やっぱりバーミューダでもフリージアの適期はあったのですね。人手も一緒に・・・という話、じれったい。 ほんとに嬉しい春!!! 来年すごいお知らせがくる?! 

  4. 2011/04/03 at 23:44

    よっきゅん :

    容子さん、はるみさん、ありがとうございます!おめでとうございます!お疲れ様です!
    ああ、なんと言ったらよいのか・・

    今日も寒かったけど、気分は一気に春めいてきました!

  5. 2011/04/03 at 17:56

    sue :

    容子さん
    はるみさん

    ありがとうございます♪
    見たいなぁ♪
    写真がアップされるのを楽しみにさせて
    いただきます。

  6. 2011/04/03 at 06:42

    容子 :

    すずめさん☆しましまさん☆siriusさん☆hanaさん☆白うさぎさん☆

    ありがとうございます♪今回のニュースはかなりの脱力ものでしたが(笑)、お陰様で、皆様に嬉しい報告をすることができました。

    それにしても、本当に、2000もの球根を鉢植えにする作業のことを思うと気が遠くなりますねo(@.@)o

  7. 2011/04/02 at 23:53

    白うさぎ :

    容子さん ありがとうございます。気になりながら、容子さんが一番ヤキモキしているんだろうな~って思ってました。
     嬉しいな!あちこちで 笑顔いっぱいですね(^u^)
    はるみさんもありがとうございます!

  8. 2011/04/02 at 17:14

    hana :

    容子さん、凄い~サプライズ☆本当に良かったですねぇ♪ 2000球を鉢植えにするって大変ですよね~!!リチャードソンさん、お疲れ様でした^^; 容子さんの泣きそうになるお気持ち・・・分かります!どんなにかほっとされた事でしょう。はるみさん、宜しくお願いします。お世話になります♪

  9. 2011/04/02 at 10:47

    sirius :

    なんだ!そうだったのか(*_*)
    容子さんの 目がテンになった姿が目にうつります。

    何はともあれ 良かったですね~(^_^)v

  10. 2011/04/01 at 20:07

    しましま :

    え~~~~~、記事を読んで大声でびっくりですよ。
    リチャードソンさんのにくい演出!?
    最高にうれしい!!!
    それにしても、全部鉢に植えるのだってたいへんな労力、
    その労力のほんの一部を報告の方にまわしてくれればよかったのに。
    容子さん&はるみさん、ありがとうございます☆
    写真楽しみにしてます。

  11. 2011/04/01 at 09:11

    すずめ :

    え、え、え、え、え!
    もう、画面を見ながらふにゃふにゃ笑いが…(笑)。
    でも、よかった~♪ 咲いた、咲いた♪ バミューダでも咲いたんだねぇ♪

    うれしいなぁ~。うれしいなぁ~♪
    容子さん、ほんとに、ほっとなさったことでしょう。よかったね♪
    はるみさんもきっと「えっ…?」ってびっくりだったでしょうね~。

    いや~、よかった♪

  12. 2011/04/01 at 06:17

    容子 :

    Linさん☆真吾さん☆いちごよしおさん☆チャリさん☆

    温かい労いのお言葉、ありがとうございます(嬉)!
    お陰様で肩の荷が降りました(〃^o^)=3

    私も、これはエイプリル・フールではないと信じたいです。
    バミューダと日本は12時間の時差があるので、多分、大丈夫でしょう…(笑)。

  13. 2011/04/01 at 00:47

    チャリダー☆かつ :

    やりましたね~。

    ホント、嬉しい驚きです。
    リチャードソンさん、やってくれましたね~。
    それにしても、思いがけない展開にびっくりしました。

    >色んな感情が交錯して・・・・・・

    お気持ち、分かります。
    容子さんは本当に気を揉んでおられましたものね~。
    これで、ひとつ肩の荷が下りましたね。
    ご苦労様でした。

    でも、真吾さんも言っているように、これはバミューダらしい結末なんでしょうね~。
    リチャードソンさんのあの笑顔が目に浮かびました。

    来年は花壇に植えられるのかな~、
    気が早いですが、今から楽しみです。

    はるみさん、写真よろしくお願いしますね。

    ・・・でも、これってエイプリル・フールじゃないですよね?
    信じて良いんですよね。

  14. 2011/03/31 at 22:23

    いちごよしお :

    お、お、お……そうだったのですね。

    でも、咲いてただなんて良かった良かった。

    容子さんも一つ肩の荷が下りましたね(^_^)b

  15. 2011/03/31 at 19:20

    やぎゅうしんご :

    やったぁ~うれしぃ~けどなんだか~力がぁ~ぬけたぁ~

    ほんとバミューダらしい結末に思わずニヤッとしてしまったよ。

    一番気をもんだ容子さん。

    ほんとお疲れ様でした。

    そしてはるみさんもありがとう。

    咲いたねっ!!

    やった。

  16. 2011/03/31 at 14:08

    LinDio :

    容子さん、よかったねぇ~(T∇T) 隠し球のようなサプライズ。あきらめかけていただけに、最高にうれしいです。容子さんの熱意が花開きましたね。

    リチャードソンさん、花壇造成には人手がほしいかなぁ。お手伝いに行けたらな……(例によって妄想(゚▽゚*).。oO)

コメントを書く