Archive for
バミューダ特派員レポート(その7)
皆様こんにちは♪容子です(^-^*)
夏の間は日本へ里帰りしていたこともあって色々と落ち着かず、ずい分ご無沙汰してしまいましたが、今日からまた復帰させていただきます。改めて宜しくお願いしますm(_ _”m)
さて、復帰第一弾は、時期を同じくして日本へいらっしゃっていた佐知子さんがバミューダへ戻られて早々の、リチャードソンさんとのやり取りの様子です。それにしても、もぅ、リチャードソンさんってば、相変わらずぅ…(汗)。詳しくは、以下、佐知子さんのレポートをお楽しみください。今回は会話仕立てにしてくださったので臨場感アリアリですヽ(*^^*)ノ
**********************************************************************************************
ファンタジスタの皆さま、いかがお過ごしでしょうか。残暑厳しいとはいえもうすぐ秋分の日、そろそろ秋の気配を感じられる頃でしょうか。
さて、先日速報でお伝えしましたが、皆さまの木子達が無事にバミューダに到着致しましたので、順を追って改めてご報告致します。まずは球根到着前の状況から。
8月の24日の八ヶ岳倶楽部でのオフ会のすぐ後、木子達が無事に出発したという連絡を受けましたので、バミューダに戻って早々、環境保護局内の植物保護試験場にいるキンバリーさんに、おそらくあと10日程で日本から木子が届きますと伝えました。
キンバリーさんからは、いつでも受け取りオッケーよ!という心強いお返事を頂いてホッとしたものの、いつもの如くリチャードソンさんに連絡が取れず・・・木子達の保管について不安が残りました。
ところが、数日ほど経ったある日、息子を迎えに学校に行ったところ、なんと学校の入り口のベンチに、見慣れたターバン姿の男性が!笑
リチャードソンさんに植物園以外で会えたのは初めてだったので、最初は目を疑ったのですが、実はリチャードソンさんの上のお子さんと、私の息子が同じ学校に通っていたのです。
佐知子(以下“佐”):木子達があと1週間ほどでバミューダに届きますよ♪
リチャードソン(以下“リ”):え?もう?
佐:キンバリーさんから電話で伝えて貰ったし、メールと手紙にも書いてお伝えしましたよ。
リ:もう何ヶ月も前からパソコンが壊れててメールは読んでないんだ。手紙は読んだような気がしてきたけど、毎日沢山貰うから忘れちゃうんだよね。キンバリーから電話? そんなの貰ったっけ?
だめだこりゃ・・・7月のことも忘れちゃってる(笑)。お互いの子供達の前で、もう一度最初から事情説明するはめになりました。
リ:そうだった、そうだった。あれ?でも、真吾と容子からの球根って2014年に届くんだと思ってたんだけど。
佐:違います。2013年の夏に届くようにして、2014年の春に咲かせようって言ってたじゃないですか。
リ:あ~ごめん~勘違いしてたよ~。今年はそのつもりじゃなかったから、ダブルファンタジーラビリンスは作れないね~。
佐:えっ!じゃあ、球根はどうするの?
リ:いいこと思い付いたよ、マスターワークスのジョンレノン記念碑知ってる?あれの周りの花壇って僕が管理してるんだ。その為の費用もマスターワークスから預かってるんだよ。あの花壇に植えてもいいかな? 実は記念碑の周りにフリージアを植えたことがないんだ
佐:良い案かと思いますが、ファンタジスタの皆さんにも聞いてみないと。
リ:わかった、確認しておいてね♪
佐:それから、球根の保管、保冷庫が必要だと思うんですけど大丈夫ですか?
リ:あ、それはあるから大丈夫。前回もちゃんと冷やしてから植えてるよ
佐:じゃあ、1週間後くらいに球根が届くので、リチャードソンさんのオフィスに持っていきますね。キンバリーさんの所から電話します。
リ:あ、それはダメだな。僕、明後日から1ヶ月程、お休みを取るんだ。
佐:えっ!?聞いてません!
リ:僕がこの植物園の仕事について初めて取る長期休暇なんだ。ヨガの修行に行くための、取らなくてはならない極めて大切な休暇なんだ♪
佐:そうですか・・・では球根の保管はどうしましょう?
リ:僕の部下に頼んでもいいし、あとはキンバリーが預かってくれると思うよ、頼んでみてよ。
佐:分かりました。何となくだけど、リチャードソンさんの部下よりキンバリーさんの方が安心な気がするのでそうします。
リ:10月8日に帰ってくるから、その後またよろしくね!
…というわけで、球根の到着を待たずして、リチャードソンさんはヨガの修行に旅立っていきました。
そういったわけで、今年は、ダブルファンタジーラビリンスは実現しないことが判明してしまいました。念の押し方が甘かったと大反省しています。申し訳ございません。
そこで、リチャードソンさんからの提案ですが、皆さんもご存知のマスターワークスのジョンレノン記念碑の周りの花壇に、皆さんからの木子達を植えてもいいでしょうか?
忌憚なきご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い申し上げます。
****************************************************************************************************
この会話を交わした時の佐知子さんの心中は多分、焦りと混乱…だったのではないでしょうか。私も何度となく同じ様な立場に立たされましたので、よ~く分かります(笑)。でも、それでも、リチャードソンさんってなぜか憎めないですよね。しかも、“ヨガの修行”っていうところがまた、ナンともインパクト有りすぎ…(;^_^A
“マスターワークスのジョンレノン記念碑”といえば、リチャードソンさんもこの回のレポート中で言及されていた通りのイワクつき(?)の場所。でも、それでも、僭越ながら私の個人的な意見をここで述べさせていただきますと、皆様の心が込もった木子たちはバミューダに到着しているわけですし、ここに植えていただくことが最良の方法のような気がします。そして、来年?再来年?…に、ラビリンスの造成が実際に始まったら、改めて、また木子を送ればいいのでは…って、木子を寄付してくださる皆様と実行班メンバーのご苦労やお手間も省みず、無責任な発言、スミマセン((^┰^))ゞ
あと、佐知子さん、私も、木子を預かっていただくのはキンバリーさんに…とのご意見には、ものすご~く賛成です(笑)!
…というワケで、事態は想定外の様相を呈してきましたが(汗)、佐知子さんのご質問についてのご意見を、以下のコメント欄にてどうぞお聞かせくださいませ~(^o^)/