青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

バミューダ特派員レポート(その7)

皆様こんにちは♪容子です(^-^*)

夏の間は日本へ里帰りしていたこともあって色々と落ち着かず、ずい分ご無沙汰してしまいましたが、今日からまた復帰させていただきます。改めて宜しくお願いしますm(_ _”m)

さて、復帰第一弾は、時期を同じくして日本へいらっしゃっていた佐知子さんがバミューダへ戻られて早々の、リチャードソンさんとのやり取りの様子です。それにしても、もぅ、リチャードソンさんってば、相変わらずぅ…(汗)。詳しくは、以下、佐知子さんのレポートをお楽しみください。今回は会話仕立てにしてくださったので臨場感アリアリですヽ(*^^*)ノ

**********************************************************************************************

ファンタジスタの皆さま、いかがお過ごしでしょうか。残暑厳しいとはいえもうすぐ秋分の日、そろそろ秋の気配を感じられる頃でしょうか。

さて、先日速報でお伝えしましたが、皆さまの木子達が無事にバミューダに到着致しましたので、順を追って改めてご報告致します。まずは球根到着前の状況から。

 

8月の24日の八ヶ岳倶楽部でのオフ会のすぐ後、木子達が無事に出発したという連絡を受けましたので、バミューダに戻って早々、環境保護局内の植物保護試験場にいるキンバリーさんに、おそらくあと10日程で日本から木子が届きますと伝えました。

キンバリーさんからは、いつでも受け取りオッケーよ!という心強いお返事を頂いてホッとしたものの、いつもの如くリチャードソンさんに連絡が取れず・・・木子達の保管について不安が残りました。

ところが、数日ほど経ったある日、息子を迎えに学校に行ったところ、なんと学校の入り口のベンチに、見慣れたターバン姿の男性が!笑

リチャードソンさんに植物園以外で会えたのは初めてだったので、最初は目を疑ったのですが、実はリチャードソンさんの上のお子さんと、私の息子が同じ学校に通っていたのです。

 

佐知子(以下“佐”):木子達があと1週間ほどでバミューダに届きますよ♪

リチャードソン(以下“リ”):え?もう?

佐:キンバリーさんから電話で伝えて貰ったし、メールと手紙にも書いてお伝えしましたよ。

リ:もう何ヶ月も前からパソコンが壊れててメールは読んでないんだ。手紙は読んだような気がしてきたけど、毎日沢山貰うから忘れちゃうんだよね。キンバリーから電話? そんなの貰ったっけ?

 

だめだこりゃ・・・7月のことも忘れちゃってる(笑)。お互いの子供達の前で、もう一度最初から事情説明するはめになりました。

 

リ:そうだった、そうだった。あれ?でも、真吾と容子からの球根って2014年に届くんだと思ってたんだけど。

佐:違います。2013年の夏に届くようにして、2014年の春に咲かせようって言ってたじゃないですか。

リ:あ~ごめん~勘違いしてたよ~。今年はそのつもりじゃなかったから、ダブルファンタジーラビリンスは作れないね~。

佐:えっ!じゃあ、球根はどうするの?

リ:いいこと思い付いたよ、マスターワークスのジョンレノン記念碑知ってる?あれの周りの花壇って僕が管理してるんだ。その為の費用もマスターワークスから預かってるんだよ。あの花壇に植えてもいいかな? 実は記念碑の周りにフリージアを植えたことがないんだ

佐:良い案かと思いますが、ファンタジスタの皆さんにも聞いてみないと。

リ:わかった、確認しておいてね♪

佐:それから、球根の保管、保冷庫が必要だと思うんですけど大丈夫ですか?

リ:あ、それはあるから大丈夫。前回もちゃんと冷やしてから植えてるよ

佐:じゃあ、1週間後くらいに球根が届くので、リチャードソンさんのオフィスに持っていきますね。キンバリーさんの所から電話します。

リ:あ、それはダメだな。僕、明後日から1ヶ月程、お休みを取るんだ。

佐:えっ!?聞いてません!

リ:僕がこの植物園の仕事について初めて取る長期休暇なんだ。ヨガの修行に行くための、取らなくてはならない極めて大切な休暇なんだ♪

佐:そうですか・・・では球根の保管はどうしましょう?

リ:僕の部下に頼んでもいいし、あとはキンバリーが預かってくれると思うよ、頼んでみてよ。

佐:分かりました。何となくだけど、リチャードソンさんの部下よりキンバリーさんの方が安心な気がするのでそうします。

リ:10月8日に帰ってくるから、その後またよろしくね!

 

…というわけで、球根の到着を待たずして、リチャードソンさんはヨガの修行に旅立っていきました。

 

そういったわけで、今年は、ダブルファンタジーラビリンスは実現しないことが判明してしまいました。念の押し方が甘かったと大反省しています。申し訳ございません。

そこで、リチャードソンさんからの提案ですが、皆さんもご存知のマスターワークスのジョンレノン記念碑の周りの花壇に、皆さんからの木子達を植えてもいいでしょうか?

忌憚なきご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い申し上げます。

****************************************************************************************************

この会話を交わした時の佐知子さんの心中は多分、焦りと混乱…だったのではないでしょうか。私も何度となく同じ様な立場に立たされましたので、よ~く分かります(笑)。でも、それでも、リチャードソンさんってなぜか憎めないですよね。しかも、“ヨガの修行”っていうところがまた、ナンともインパクト有りすぎ…(;^_^A

マスターワークスのジョンレノン記念碑”といえば、リチャードソンさんもこの回のレポート中で言及されていた通りのイワクつき(?)の場所。でも、それでも、僭越ながら私の個人的な意見をここで述べさせていただきますと、皆様の心が込もった木子たちはバミューダに到着しているわけですし、ここに植えていただくことが最良の方法のような気がします。そして、来年?再来年?…に、ラビリンスの造成が実際に始まったら、改めて、また木子を送ればいいのでは…って、木子を寄付してくださる皆様と実行班メンバーのご苦労やお手間も省みず、無責任な発言、スミマセン((^┰^))ゞ

あと、佐知子さん、私も、木子を預かっていただくのはキンバリーさんに…とのご意見には、ものすご~く賛成です(笑)!

…というワケで、事態は想定外の様相を呈してきましたが(汗)、佐知子さんのご質問についてのご意見を、以下のコメント欄にてどうぞお聞かせくださいませ~(^o^)/

5件のコメントがあります。

  1. 2013/10/05 at 21:36

    容子 :

    皆様、コメントをありがとうございます♪今のところ特に反対意見は無いようですので、今年は取り敢えず、既存の、マスターワークスの記念碑の下に…ということにしましょうか(^-^*)

    チャリさん☆バミューダ版“ファンタジーin小学校”!なんてグッド・アイディア!佐知子さんとリチャードソンさんのお子さんが同じ学校に通っているとのことですし、球根が余ったら、まずはそこにお願いしてみようかな…?(*^o^*)
    あと、そうですね、ラビリンス用にはまた改めて新しい木子を送る必要が出てきますね。「スマイルプロジェクト第2弾」を念頭に、それに向けての準備を含め、次はどう動くか…考えておきます(○ ̄ ~  ̄○ )

    みえこお姉さま☆バリバリ博多弁でのコメント、ありがとうございます(笑)。「ジョンが日本からのその木子ば欲しかったちゃなかろーか」…って、う~ん、私もそんな気がしてきましたよ~ヽ(*^^*)ノ

    真吾さん☆リチャードソンさん、相変わらずやってくれますね(笑)。ホントに、何があってもなぜか憎めない「愛すべきファンタジスタ」です♪「ハプニングもまたファンタジー♫」…確かに!o(>▽<)o

    Linさん☆歴代バミューダ特派員の受難の歴史(?)をご理解いただいてありがとうございます(笑)。そうなんです、あの場所は“龍宮城”なので、日本の感覚では有り得ないことが色々と起こるんです(笑)…ということで、そうですね、今回の木子は、マスターワークスの記念碑の下に植えさせていただきましょうか(*´∇`*)

  2. 2013/10/05 at 19:44

    LinDio :

    佐知子さん、大変でしたね~。特派員就任以来、ファンタジスタならではのハプニングの洗礼を受け続けていらっしゃるのでは~? 容子さんの「何度となく同じ様な立場に立たされましたので、よ~く分かります(笑)」とのお言葉、実感こもってます。

    それはさておき、記念碑の花壇に植えていただければ、私もうれしいです! コメント欄でも賛成意見が相次いでいますね。ファンタジスタみんなに共通する思いなんじゃないでしょうか~♪

    記念碑の外観は、容子さんが貼ってくれたリンク(“マスターワークスのジョンレノン記念碑”)をたどってご覧いただけたかと思います。この記念碑にまつわるイベントとしては、はるみさんがレポートしてくれた2012年6月21日の式典に続き、同年9月21日にはコンサートが開催されました。9月21日という日は、国際平和デーに当たります。ジョンの思いとマッチするこの日にコンサートを行なうことは、毎年恒例の行事になっていくのかもしれません。というのも、今年の9月21日にも「第2回レノン・バミューダ・ピース・デイ・コンサート」として開催されていますので♪

    記念碑も平和のシンボルとしてコンサートに訪れた観客の方々に愛されていくのではないでしょうか。なので、ファンタジスタの思いがこもった球根を植える場所としてはピッタリだと思います!

  3. 2013/09/28 at 18:52

    やぎゅうしんご :

    サイコーです!

    間違いなくリチャードソンさんは愛すべきファンタジスタですね!

    またファンになってしまいました(笑)

    彼のアイデアどおりジョンレノンの記念碑の花壇に植えさせてもらいましょうよヽ(^o^)丿

    ハプニングもまたファンタジー♫

    やぎゅうしんご

  4. 2013/09/24 at 07:35

    mieko kimura :

    おはようございます♪ すごかぁ~ いきなりの・・・・ サプライズニュースですたいッ わたしゃー愛しのジョンレノンさまの下で咲いてくれるんなら・・・・ なーんも云うことぁなかぁー ヨカねぇーて、思うとばってん・・・・
    もしかして、ジョンが日本からのその木子ば欲しかったちゃなかろーかって
    思うたりもすっとさ・・・。なーんか「ろまんちっく」ばかんじとると~
    YOKOはどげん思うとっと・・・・? 早速のレポートありがとう~会話スタイルで臨場感ばっちしばいッ!

  5. 2013/09/22 at 15:03

    チャリダー☆かつ :

    佐知子さん、容子さん、ご苦労様です。
    レポートありがとうございます。

    僕は基本的には、マスターワークスの花壇に植えるっていう案に賛成です!

    ただ、約1000球あるんですよね。
    花壇の広さってどれくらいなんでしょうか?

    もし余りが出たら、バミューダで『ファンタジーin小学校』なんてのも良いな~…、なんて勝手に妄想しております(…実行する人の苦労も考えずに…)。

    そして容子さんの仰るように、ラビリンスに植える球根は来年か再来年にでももう一度『スマイルプロジェクト第2弾』をやれば良いと思います。
    今から計画しておけば、今回よりも余裕を持って取り組めると思いますし…。
    今回参加できなかった人も、今から準備すれば間に合いますからね。

コメントを書く