球根・4
容子さんより
真吾さま
私の方は、金曜日に、植物園のラボに出向いて色々と質問して参りました。
その結果、色々と大変そうです(汗)。
詳細は、これから順を追って以下に説明いたします。
まずは清水さんからいただいていたご質問への回答です。
清水さんからのご質問
1.輸入者の名前&住所 ⇒Neville Richardson, Botanical Gardens, 169 South Road, Paget, DV 04, Bermuda
2.植物を輸入した経験の可否 ⇒有
3.輸出するフリージア球根の数量。 ⇒2,000球程度
4.通常の運送関係書類以外に輸入者側が用意する必要のある書類 ⇒以下参照
以下に、清水さんのご質問の4番に対する回答をまとめます。
☆バミューダに向けて球根を輸出する場合は、“Permit to Import Plant Material(植物輸入許可証)”、“Nematode Analysis Report(線虫分析レポート)”、“Phytosanitary Certificate(植物検疫証明書)”の三種の書類が必要になります。
☆“Permit to Import Plant Material(植物輸入許可証)”はこちらで申請し、スキャンしてPDFファイルにしたものをメールでお送りしますので、プリントアウトして球根の箱の中に同封してください。
☆“Permit to Import Plant Material(植物輸入許可証)”と一緒にラベルもお送りしますので、箱の表に糊付けしてください。
☆“Nematode Analysis Report(線虫分析レポート)は、定められたフォーマットがありますので、指定の用紙を、追って別メールでPDFファイルにてお送りします。
☆“Nematode Analysis Report(線虫分析レポート)は、検査所から直接、メール(PDFファイル)でバミューダのラボへ送る必要があります。清水さんや私経由で提出されたものは無効です。ラボのメールアドレスはまた追ってお知らせします。
☆“Nematode Analysis Report(線虫分析レポート)のコピー(オリジナルを入手できればオリジナル)も、球根の箱の中に同封してください。
☆“Phytosanitary Certificate(植物検疫証明書)”は検査所が発行したオリジナルを、球根の箱の中に同封してください。
☆以上の書類は全て英語表記となります。
☆球根の発送は秋口になるとのことでしたが、これを少し早めて、8月中に到着するように送っていただくことは可能でしょうか…?球根がバミューダに到着した際は、空港の税関まで受け取りに出向く必要があるのですが、私が担当できれば…と思っております。
☆金曜~日曜は税関がクローズしてしまうため、月曜~木曜の到着をお勧めします。
…ということで、今回はとりあえず、球根輸入に関する手続きの大まかな内容のみで失礼します。所定の用紙やラボのメールアドレス、その他詳細などはまた改めて連絡させていただきます。
ふぅ。
容子
こんな専門的なこと、すごいです!容子さん。
大感謝。
やぎゅうしんご
2010/06/13 at 10:26
容子 :真吾さん☆hanaさん☆
ありがとうございます(照)!でも、これはただ、“球根・3”でリチャードソンさんが受付に置いておいてくれた書類を訳して質問して、まとめてみただけのものです~(>▽<;;
2010/06/13 at 09:12
hana :容子さん♪
本当に・・・大変に専門的なことで・・・凄いです!
尊敬します~☆
感謝します~☆
バミューダ特派員の容子様~素敵~♪
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m