青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

ファンタジーfor真吾、イベント化のお知らせ

「5月に八ヶ岳倶楽部でフリージアを咲かせて真吾さんに喜んでもらいたい!」との思いで進めてきた私たちの活動が、今度のゴールデンウィークに「ファンタジー for 真吾 in 八ヶ岳倶楽部」としてイベント化されることになりました!

さて、そのイベントの詳細をお知らせする前に、前回のブログ記事以降にどんな展開がをあったのかをお伝えしましょう。

2月26日、高成園で大切に育てられていたファンタジスタのフリージアたちが、いよいよ真吾さんのお膝元、八ヶ岳倶楽部に運ばれていきました。

当初の構想では、八ヶ岳倶楽部への移動は3月末あたりと見込まれていました。しかし、今年は気候の影響でフリージアの生育が思いのほか早く、高舘さんの判断で、急遽2月末に実行することと相成りました。

160226引越

このときの様子は、八ヶ岳倶楽部の公式ウェブサイトでも、真吾さんの誕生日にあたる3月3日付の記事で紹介されています。

 

それからほぼひと月後の3月27日、チャリダー☆かつとLin Dioは八ヶ岳倶楽部をふたたび訪れて、フリージアの様子を見てきました。倶楽部の園芸スタッフの皆さんに大切に管理され、順調に育っている様子がうかがえました。

160327生育

さて、冒頭で触れたイベントのことに話を移しましょう。

イベント実施日は、ゴールデンウィーク最終日となる5月8日(日)。催し物として、ミニ・コンサートと、お客様へのフリージア切花プレゼントが企画されています。このイベントの発案者は倶楽部店長の柳生宗助さんなのですが、宗助さんのお勧めで、私たちファンタジスタもイベント主催者として名を連ねることになりました。そして、フリージア切花プレゼントの実働部隊は、ファンタジスタが担います。お手伝いをしてみたいという方がいらっしゃいましたら、この記事のコメント欄への書き込みかメールでお申し出ください。

また、イベント日以外でも、ゴールデンウィークの中の1週間(5月2日~8日)を通し、フリージアは倶楽部店頭で展示される予定です。

「ファンタジー for 真吾 in 八ヶ岳倶楽部」

5月8日(日)
ミニ・コンサート 14:00~14:30
切花プレゼント コンサート終了後

イベントのチラシもできあがりました!

 チラシ

ところで、このチラシに使っている笑顔の真吾さんの写真ですが、ファンタジスタの活動に1st ステージから関わっていた方は懐かしく覚えていらっしゃるのではないでしょうか。

これは、1st ステージのブログで2009年の新年のご挨拶に添えられていた写真です。ここに写っている青い円形のプランターは、今も八ヶ岳倶楽部の温室の中に置かれています。3月27日にうかがったとき、そのプランターに、フリージアの花が咲いていました! スタッフの方の話では、水遣りの世話をする以外は、当時真吾さんが手をかけた状態のまま保存されているとのことです。あれから何年も咲き続けているというフリージアの姿を目の当たりにし、感激しました。

160327丸青

 

***************************************************

 

[おまけ]
下の写真は、我が家の「ファンタジー for 真吾 パーソナル」の様子。暖かくなってきた季節の移ろいをわかっているかのように、急に花芽が出揃ってきました。今日(4月3日)の段階でこんな感じだったら、ひと月後にいい感じに咲いてくれているんじゃないかな…と期待しています。

160403パーソナル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5件のコメントがあります。

  1. 2016/04/17 at 20:28

    LinDio :

    容子さん、真吾さんのフリージアを発見したときは、まず最初は「まさか」と目を疑い、確認したあとは感動ものでした。我が家のフリージアもなかなかいい線いっているみたいでしょ?

  2. 2016/04/11 at 05:32

    容子 :

    真吾さんと例のフリージアの写真には思わずウルウルだけど…いつもレポートありがとう♪偵察にも行ってくれたんですね。ホントだ!花芽が出てる~!o(*^▽^*)o~♪

  3. 2016/04/07 at 23:02

    LinDio :

    プチファンタさん:
    はい、高舘さん、さすがです! フリージアたちがうまく時期を合わせて咲いてくれることを祈っています。

    よっきゅん:
    ふーちゃんと、ハートのコラージュが、ファンタジスタみんなの思いを載せて、真吾さんの笑顔も反射させて、輝いているようですね♪
    イベントは前泊するのですね。それは楽しみ。よろしくお願いします!
    うちのフリージア、あとひと月で開花まで行ってくれるかな~?

  4. 2016/04/07 at 19:24

    よっきゅん :

    リンさん家のフリージア、いい感じに育ってますね!私のはまだ、青い蕾も見えてこないから、やっぱり間に合わなそうです。残念!
    あらためて、チラシにふーちゃんも載せてくれて、ありがとうございます。こんなみにみんなの想いの詰まったチラシに、ふーちゃんもいると思うと嬉しいです!
    イベントおてつだい、私にもできそうならぜひやりたいです。
    前日からhanaさんたちと近くに泊まる予定でいるので、よろしくお願いします!

  5. 2016/04/04 at 03:15

    プチファンタ :

    今年は花芽が出るのが早かったので心配してたんですが
    さすが高舘さん判断が早いですね。5月に上手く咲くことを祈ってます!

コメントを書く