青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

ついに第三関門突破です~☆

番頭Lin Dioです。sueさんからご報告があり、

第三関門も、無事突破!

 

とのことです!

 

それではsueさんのレポートをご覧ください。

 

********************************************************************************************
みなさんこんにちは(^。^)sueです。

やっとみなさんにご報告できる運びとなりました。ついに可愛い木子たちがバミューダに旅立ちました(●^o^●)。みなさんから送っていただいた木子たちは、見事、検疫をパスして手元を離れて行きました。

木子を送っていただいた方々、陰ながら応援しつづけて下さった方々、お一人お一人に本当に心からお礼申し上げます。きっと見守って下さったみなさんのパワーが凄かったのでしょう(*^_^*)

実は2月12日、Lin Dioさんから届いた1通のメールからすべてが始まりました。それは「植物防疫所に問い合わせてもらえないか?」という依頼でした。

その時は、軽い気持ちでお受けしたこの1通のメールからまさか実行班が荒波に漕ぎだすとは、知らぬが仏の私でした。今だからこそLin Dioさんに依頼してもらったことを本当に良かったと思っております(#^.^#)

バミューダ植物園の「ダブルファンタジーラビリンス」にみんなの思いの籠ったフリージアの花を咲かせたい!

そう願って漕ぎだした「フリージアsmileプロジェクト」でしたが、まさかこんなにみなさんにハラハラドキドキされる展開になるとは、今だからホッと胸をなでおろしてレポートを提出できますが、これが途中で投げ出していたらと思うと冷や汗ものです(笑)。正直、今はホッとしております。

先日、24日のオフ会にて佐知子さんと打ち合わせをさせて頂いてから、早速28日に植物防疫所へ行って参りました。すでに線虫検査を終えてバミューダ政府より「輸入許可書」が発行されておりますのでこれが最後の検査となりました。

1000球近い球根は品種ごとに1個1個目視で検査が行われました。担当の方から「それでは植物検疫証明書を発行いたしますので。」と言われたときには思わず心のなかで(ヤッタァーーー!!!)と叫んでおりました(笑)。一番待ち望んでおりました「植物検疫証明書」が発行された瞬間は、まるで卒業証書をいただくようでした(●^o^●)。この1枚の書類をいただく為に、これまで何度この一瞬をシミュレーションしたことか。

途中であきらめよう・・・。前例がないんだから仕方がないじゃない・・・・。もうこれ以上防疫所にお願いするのは止めよう・・・と力を抜きかけたことがありました。容子さんとLin Dioさんと何度もメールのやりとりする過程で壁に突き当たり、バミューダに送るのは無理かもしれない・・・と先行きが見えない時がありました。

高舘さんに厚かましく何度も電話でアドバイスをいただいて、その度に(褒め殺しのシャワー)を浴びせられては再び充電させていただいて、随分励まされました。そうして何より、防疫所の担当の方々が、何もわからない素人の私たちを見捨てることなく最後の最後まで親切に丁寧に道なきところに道を作ってきて下さいました。そのお陰さまで無事にここまで辿り着くことができました。途中であきらめていたら・・・きっと後悔していたことと思います。

素人が、特に検疫の厳しいバミューダへ球根を輸出するという、かつてない未踏の領域に踏み込んでしまって、無理なこととわかった時にはすでに道半ばまで来ておりました。引き返すわけにも行かず、先行きも見えず、本当にみなさんの陰からの応援がなければ力尽きていたかも知れません。全国から送られてきた可愛い可愛いピュアな木子たちに「進めー!」と言わんばかりにパワーをもらい容子さんとLin Dioさんとチャリダー☆かつさんの行動力と責任感に感服でした。いつも真吾さんの笑顔が浮かんでおりました。

そうしてついに「植物検疫証明書&輸入許可書&提供者リスト&応援隊リスト」と一緒に木子たちは箱に治まりました。防疫所のテープで封印され大きなハンコが捺されました。

parcel

 

6か月という長きに渡り担当して下さった方がまるで子供をあやす様なお顔で「花が咲くといいですねっ!」って最後にかけて下さった一言が、何より嬉しい瞬間でした。何度お礼を申し上げても足りない気持ちでいっぱいです。

その足で、封印された木子たちを中央郵便局に持ち込み、バミューダへむけて無事発送完了することが出来ました。そのあと私は「ホッとした!ホッとした!」と何度つぶやきながら街中を闊歩したか・・・・笑ってやって下さい(●^o^●)

いまごろ可愛い木子たちはバミューダに向けて世界のどこかの空を飛んでいることでしょう・・・・ヽ(^。^)ノ

本当にみなさんありがとうございました。

そうして佐知子さん、リチャードソンさん、容子さんこれから何卒よろしくお願いします。

sue~☆

10件のコメントがあります。

  1. 2013/09/12 at 15:06

    LinDio :

    sueさん、お疲れ様でした。同じ実行班でありながら、sueさんがこんなに苦労していたとは知りませんでした・・・。あらためて、ありがとうございます!

  2. 2013/09/05 at 07:33

    sue :

    みなさん嬉しいコメントいただいてありがとうございます(^。^)
    お返事が遅れてしまって申し訳ありません。
    一人一人のかたに本当にお礼申し上げます。
    容子さんやLin Dioさんやチャリダー☆かつさんや真吾さんや高舘さんの責任感にはほんと脱帽の日々でした。
    バミューダで容子さんが一人動き回って下さっていたことに思いを馳せながら
    「この一つのことを止めたら・・・・。」って申し訳ない思いがありました。
    これからの佐知子さんの奮闘に陰ながら応援を送りたいと思います。
    みなさんのコメントに本当にまたまた元気をいただきました。
    ありがとうございます。

  3. 2013/09/03 at 20:48

    チャリダー☆かつ :

    sueさん、本当にご苦労様でした。

    素人が育てた産地も品種もバラバラの球根を、バミューダ側の要求事項である「2年以内の球根」とか、「品種毎の検査」っていうのをどうやったらクリアできるのか、ホント、今回は無理じゃないかって思ったこともありましたね。

    神戸と門司の防疫所の担当者までこちらのペースに引き込んでしまう程のsueさんのお人柄と行動力が無ければここまで辿り着けなかったと思います。
    「2年以内」は「木子限定」でどうか、「品種毎」は「色毎」でどうかとかなど、sueさんの機転の利いた発想が有ればこその結果でした。

    ありがとうございました。

    今後はバミューダからのレポートを楽しみに待ちたいと思います。

    …それにしても、『ファースト・ステージ』が始まった頃はバミューダ植物園とこんな関係が築けるなんて思っても見なかったな~…。

  4. 2013/09/03 at 05:34

    容子 :

    私の妄想を現実にしてくださる、実行班の皆様に感謝!(T▽T)
    sueさん、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!

    私も途中でくじけそうになったことがありましたが、“木子限定”とのご提案をいただいた時は目からウロコで、本当に救われました(*^o^*)

    これからは、佐知子さんにバトンタッチですね♪
    宜しくお願いしま~す(^-^)ノ

  5. 2013/09/02 at 12:36

    白うさぎ :

    sueさん 本当にありがとうございます。
    お疲れさまです。

  6. 2013/09/02 at 09:18

    mieko kimura :

    すっごーい!! 感動です。 本当にありがとうございます!
    ファンタジスタの思いが、球根たちにきゅっっとつまって・・・・
    海を渡る事が出来るんですね♪ ほんとうにお陰様ですッ。感謝です。

  7. 2013/09/02 at 00:04

    プチファンタ :

    Sueさん~凄いです!木子達はバミューダ向けて飛んで行ったんですね!

  8. 2013/09/01 at 23:09

    hana :

    sueさん お疲れ様!! 本当に頭が下がります。

  9. 2013/09/01 at 22:56

    mini :

    sueさん お疲れ様でした~♪ 球根の無事な旅祈ってます♡

  10. 2013/09/01 at 21:14

    sirius :

    やったね!!!
    sueさん 本当にお疲れ様でしたm(__)m

コメントを書く