青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

第一関門の結果は・・・!

 「

皆様こんにちは。ブログ番頭のLin Dioです。

フリージアsmileプロジェクトでは、7月10日をもって球根のご寄付を締め切らせて いただきました。容子さんの記事「オフ会のお知らせ」にもありましたように、予想を超える数のご参加をいただき、実行班一同、たいへん感激しております。皆様 、まことにありがとうございます。

さて、話の成り行きからいくと、ここでご提供者や集まった球根の総数をご報告するのが自然な流れなのかもしれません。でもでも、それよりも何よりも、皆様にいち早くお知らせしたいことがあるんです!

 

それは・・・

 

本日(7月18日)、防疫所からsueさんのもとに「検査の結果、バミューダ政府が指定している虫は出なかったので、その旨、お知らせいたします」との連絡が入りました!

 

つまり、第一関門、無事クリア!!!

 

・・・ということなんです!

万歳! うれしい! これもひとえに、提供者の皆様がフリージアを大事に育て、木子をていねいに採取してくださったおかげ。また、見守り組の皆様の熱い祈りも、木子たちに宿っていたことでしょう。すべての皆様に、重ねて御礼申し上げます。

 

では、落ち着いたところで、改めてご寄付の結果を報告いたします。

球根を寄付してくださった方々

柳生真吾さん
高舘雅実さん
白うさぎさん
たんちゃんさん
miniさん
siriusさん
あまのさん
まゆみさん
鹿島の10番さん
sueさん
あんずのえださん
山親父さん
鶴田静さん
ダリアさん
しましまさん
プチファンタさん
よっきゅんさん
きむらみえこさん
塩原小学校(ファンタジーin小学校
東光小学校(ファンタジーin小学校)

—————————————————————-

  計20組

 「

球根の数

白                200球
黄色系(クリーム含む)  840球

—————————————————————-

              計 1,040球

smileproject

皆様から寄せられた木子たち

 

7月16日、実行班は球根を防疫所に持ち込みました。迎えてくださったのは、今回の件でsueさんからの再三再四にわたる電話相談に根気強く対応してくださった係の方。緊張する雰囲気の中、実行班の目の前で球根が目視チェックされ、線虫検査の検体として5パーセントに当たる52球が抽出されました。線虫検査はそれから2日間をかけて行なわれましたが、選ばれた52球がしっかりと役割を果たして検査に合格してくれた結果、先のような報告をいただけたわけなのです。おかげで、残った988球がバミューダに渡る望みがつながりました。

検査結果は、バミューダ指定書式のレポートにまとめられ、すでにバミューダの検査官キンバリーさんに提出されています。

次の関門は、バミューダでのレポート審査。ここで問題がないと判断されれば、輸入許可書が発行されます。

輸入許可書が発行されたら、球根を再度防疫所に持ち込み、今度は植物検疫証明書発行のための検査を受けます。これが第三の関門。これをクリアして証明書が発行されたら、ついに輸出が許されるのです。

すべての関門を無事突破できるよう、みんなで祈ってください!

真吾さんから送られた球根には、1枚のカードが同封されていました。そこに書かれている言葉は、ファンタジスタみんなに共通する思いなのではないでしょうか。

130709_1647

5件のコメントがあります。

  1. 2013/07/19 at 18:24

    sirius :

    良かったですね!(^^)!
    涙…出ました(#^.^#)

  2. 2013/07/19 at 09:41

    hana :

    見守り組の私ですが・・・祈っています☆

  3. 2013/07/19 at 08:39

    生田ケイ子 :

    OSAKA から 強くつよく祈ってます(^^/

  4. 2013/07/19 at 07:06

    mieko kimura :

    おはようございます♪
    お陰様です!本当にありがとうございます。
    何より素敵な朝いちニュースです、ばんざーいッ
    私達の夢が、また一歩、バミューダに近づ来ますね♪
    ほんと、スマイルPJ

  5. 2013/07/18 at 23:46

    やぎゅうしんご :

    すごいすごい~すごい~ヽ(^o^)丿

    大変な難関を突破したんだなぁ♪

    ただの応援しかしていなかった僕だけど・・・今回の結果にホッとして力が抜けてしまったよ。。。

    本当に力を尽くしてくれたみなさん、ご苦労さまでした。

    引き続きバミューダの審査が通ること、八ヶ岳から強くつよく祈ってます(*^_^*)

    はぁ~よかったな。。。

    やぎゅうしんご

コメントを書く