青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

バミューダ特派員レポート(その3)

[

皆様こんにちは♪容子です(^-^*)
ダブル・ファンタジー・ラビリンス”について、レポート完結編が佐知子さんから届きました。いよいよその全貌が明らかになりますよ~!リチャードソンさん、こんなこと考えてたんだぁ…。最後の方の、“他力本願的妄想”には爆笑しましたけど(笑)。真吾さん、「記念碑がクルクル」って、大丈夫ですか?できますか…?(*^m^*)
********************************************************************************************

リチャードソンさんの事務所があるビジターセンターの入り口。この両サイドの花壇に容子さんがイボンヌを植えています。

皆さんもその名前は以前からご存知の、“ダブル・ファンタジー・ラビリンス”は、リチャードソンさんの中で長年温められてきた夢の花壇です。

リチャードソンさん曰く、長い漂流の末にバミューダに辿り着き、ようやく迷宮から抜け出したように、新しいアルバム「ダブル・ファンタジー」を書き上げたジョン・レノン。

彼がバミューダに至るまでの長い年月と、物理的な距離、くぐり抜けた精神的な葛藤を表すために、花壇内の道は迷路のように入り組んでいるそうです。

花壇全体は円形で、左右に出入り口があり、円を描くように左右からの道が入り組み、やがて花壇の真ん中に導かれます。真ん中はひらけていて、ジョンが心身共にようやく辿り着いた場所を表しています。真ん中には、もちろん黄色いフリージア(出来ればフローリアン)と、あのバミューダシーダの記念碑が置かれる予定です。外側にはフリージアだけでなく、当時ジョンが見たと思われる球根系の植物が配置されるそうです。

ここから先は、はっきり言って、リチャードソンさんの妄想ですが、見にきた人が記念碑に近付くと、「ダブル・ファンタジー」の曲(著作権が絡むならオルゴールでもよい、とのこと)が流れ出し、バミューダシーダの記念碑がクルクル回り出す・・・らしいです。そうなったら素敵だよね!と目をキラキラ輝かせていました。

え、曲? ヨーコ・オノは著作権に厳しいから実現するのは難しそうだけど、僕達にもヨーコ(容子さん)がいるからね、ヨーコ同士ってことで、容子が何とかしてくれるんじゃないかって期待してるんだ(笑)

え、記念碑をクルクル回す方法? そういう細かい緻密な作業は日本人が得意だろ? 真吾さんが何とかしてくれないかな?

最後の他力本願な構想(妄想?)はともかく、ダブル・ファンタジー・ラビリンスは今年、必ず完成するそうです(植え付けの時期が遅れている気がするのは私だけ?)。

次回は、ダブル・ファンタジー・ラビリンスの予定地を撮影して来ましたので、写真とともにお伝えしようと思います。

容子さんがリチャードソンさんとリンさんにインタビューを行ったテラス。

4件のコメントがあります。

  1. 2013/02/23 at 03:10

    容子 :

    Lin Dioさん☆真吾さん☆みえこお姉さま☆

    コメントどうもありがとうございま~す(嬉)!そうです、いよいよ、皆で一緒にバミューダ行きましょうっ(私も妄想暴走中。笑)!

    この記念碑は、ガラスケースに入っているので、外に置いても風雨からは守られるようになっているそうで、夜は盗難防止のため、毎晩屋内に取り込むことにしよう…って、二年前、リチャードソンさんが言っていたのを、今、思い出しました(* ̄∇ ̄*)

  2. 2013/02/13 at 05:09

    mieko kimura :

    Dear Yoko  またまた、最新な情報ありがとがんす! 迷宮の庭って訳なのね・・・フムフム・・・ 迷路発想もおもしろーい~ ファンタジスタストーリーは国境なく、続くのだッ ゆるりと展開を見守り参加しまーす。

  3. 2013/02/13 at 00:18

    やぎゅうしんご :

    クルクルね!
    さぁいよいよ手伝いにバミューダに行かなければならないか!?
    あー行ってみたい(>_<)

    何だかリチャードソンさんの子供のような眼の輝きが見えるようだ♫
    ますます逢いたくなるな。。。

  4. 2013/02/12 at 13:58

    LinDio :

    へ~、そうだったんだ~。花壇の名前に「ラビリンス」って言葉が入っている訳、やっとわかりました。そして“他力本願的妄想”には大ウケです! やっぱりファンタジスタは、洋の東西を問わず、夢見る妄想族ですね~。なんか親近感を覚えるなぁ。だけど、バミューダシーダの記念碑は屋外に置いて大丈夫?カフェの中に飾ったほうがいいんじゃない?とか、容子さんにそこまで頼る気!?とか、クルクル回す装置だって日本人じゃなくてもバミューダでも得意な人いるでしょ!とか、ツッコミたいところもいっぱいです~。

    佐知子さん、容子さん、いつもありがとうございます。次回のレポートも楽しみにしています!

コメントを書く