青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

清水徹という男

みんな、ホント良かったね。

 

何か力抜けちゃってしばらく休んでた。

 

そんなところへステキなメールが届きました。

 

球根輸出の最大の功労者、種子島の清水徹さんから!

 

真吾さん
いやぁ、よかったですね。
僕も本当にこれで安心しました。

話しは変わりますが、僕もまだ、ファンタジスタとして募金をしていませんでしたので、もし良ければ、今回、バミューダに送った品種と同じ、フローリアンの球根を3,000球ほどファンタジスタのみなさんにプレゼントできればと思っております。
今回の企画の記念としてみなさんに5球でも10球でもお渡ししてフリージアの良さを分かってもらえればうれしいです。

ただし、小分けをして袋詰めするのは、現在、私が出荷の時期のために手が回りませんので、どなたかその袋詰めの作業をしていただかなければなりませんが。

真吾さん、どうでしょうか。

 

 

どうでしょうもなにも、最高!

 

清水さんには球根を破格の値段にしてもらったり、たくさんの労力をお願いしたり、十分すぎるカンパをいただいているのにねぇ・・・

 

実現に向けて、発送、送料、募集、球根の数・・・清水さんの手を煩わせず良い手はありませんか?

 

アイデア、そして清水さんへのメッセージを募集します。

 

やぎゅうしんご

  

39件のコメントがあります。

  1. 2010/11/06 at 17:11

    鶴田静(エッセイスト) :

    昨日、私の誕生日に,球根が届いていました。東京から夜遅く帰ってきて見付け、とてもすてきなプレゼントでした。関係者の皆様、ありがとうございました。急な希望だったのに,手に入り、うれしいです。
    ただ今、条件のいい庭の場所を検討しています。庭に地植え出来なければ、プランターにしようか、と迷っています。とにかく美しく咲かせて、皆さんに見ていただければと願っています。
     感謝。お礼。めどう

  2. 2010/09/23 at 09:05

    あーちゃんママ :

    なんか、ホンモノになってきてるね!
    2年前も多分、みんなは同じこと言ってるんだけど・・・まだ漠然として弱かった。
    今は違う。その想いは確かになってチカラを秘めている。
    3rdステージか~!
    あさがおの種みたいに繋がっていくといいなぁ。

  3. 2010/09/23 at 07:46

    nana :

    私の職場・・・小学校なんです☆
    そして・・ムスコは園芸委員☆
    ムスメの幼稚園も卒園、入園にむけて
    花を用意して次の年へリレーしています☆
    キャア ワクワクしてきましたっ♪

    いろいろ考えると広がる広がるっヽ(^o^)丿

    ペーパーで管理の仕方やみんなの想いを伝えて
    リレーしていくってステキですよね☆

    すずめさんのおっしゃるとおり
    3rdの芽がムクムクって動き始めてる感じ。

  4. 2010/09/23 at 02:29

    すずめ :

    ファンタジスタの皆さま
    ペーパーの原稿、作らせていただきます。
    勇気を出して行きます!!

    皆さんの思いに添えるものを作らねばと、
    1stからブログを全部読み返してきました。
    ・・・感動した~。
    懐かしいやら、面白いやら、スゴイやらで、
    いま、このまま原稿書いたら、紙1枚には収まんない(笑)。

    それで、ふと感じたんです。
    球根に思いを託して、夢と笑顔を届けたい、
    そのために行動したいという気持ちが
    みんなに湧きあがってること自体が、
    もしかして、次のステージ、3rdステージへの芽なんじゃないかって。
    ちょっと先走り?
    でも、きっと! うん!

  5. 2010/09/22 at 23:35

    あんずのえだ :

    Lin Dioさん、勝手連、耳にした事があるとおもって調べたら、もともとある表現でしたね。世間知らずでお恥ずかしい(汗)それにしてもみながわくわくするような表現でお上手です^^

    そうだ、言い残しました。ぺーパー、花の管理の仕方もぜひ載せたいですね。

    個人的に、とか、保護者の立場で幼稚園や小学校に球根を!と思ってる方へ。

    思えば、担任の先生に賛同していただいても、学校全体の協力がないと休み中(冬休みと春休み)の管理がネックになってきます。
    うちの場合、クラス単位でしていた事なので、冬は担任の先生、春は我が家に持ち帰り管理しました。
    車の運転が出来ない私は、重い鉢を紙袋に入れて息子の乗ったベビーカーの後ろに下げ、満員電車に乗ってエイコラ運びましたが、東京では最近暖かいので地植えの方が皆に見てもらえるし、よっぽど楽だったなあ(汗)と感じました。

    ちなみに家では鉢を外に出しっぱなしでした。大雪や大寒波の時だけ気をつけなければならないけど、ハネムーンやイボンヌ、ブルームーンなど結局ほったらかしで綺麗に咲いていました。フローリアンはデリケートなのかな?気になります。

    あくまで暖かい地方に限りますが、地植えは休み中の水やりの負担がないから、まずはじめの1年目に話をする時頼みやすいと思いました。

    綺麗な花が咲いて、良い香りを実際にかいだ事で、そのいわれやこの花の物語をもっと身近に感じてもらえたらと。
    園や学校全体に賛同していただけたら、次の年いよいよ鉢植えにしてそれぞれがちゃんと水やりをする。そしてクラスで夢を書いて、もし増えたらまた次の年、他のクラスにおすそわけ。  ….できたらいいんだけど。

    息子の園では、入園するとアサガオのたねをもらいます。もう何十年も続いているようです。
    アサガオのたねは年中組さんからです。
    そう、年中さんが1年前に育ててとったアサガオの種。
    今年の夏うちの子が育てて咲かせたアサガオの種も、来年入園してくるこども達にプレゼントするそうです。

    この球根もそうなったら素敵ですね。咲く時期は、イボンヌより少し遅い?のだとすると、11月始めに植えると春休みから入園式の頃まで咲いていると思うのでぴったりだったりして?! 植えっぱなしならどうだろう。

    温暖化を逆手にとり、桜が入園式の時期にぴったり咲かないなら、フリージアでどうだっ!!
    と、思う今日このごろ。

    あせらずだんだんでいいから、「夢のリレー」が繋がればすごく楽しいなあと思うのです。

  6. 2010/09/22 at 23:04

    mini :

    清水さん ありがとうございます。

    介護施設に勤める妹が、「入居者が楽しめることないかな~?」と以前
    話してたっけ…お年寄りの方でもできるかも?声掛けてみようかな…。
    皆さんの素敵なアイデアからヒントいただきました。
    こんなことでもいいかのな???

  7. 2010/09/22 at 19:01

    あんずのえだ :

    ペーパー、欲しかったんです!助かる〜!ダウンロードして使えるようにするというアイディアもいいですね。

    「勝手連」!
    ちょっと阿波踊りのチーム名か暴走族のチームみたいでウケましたよ!

    今年、下の子が幼稚園に入園したので、球根は園にも持っていこうと思っていました。

    2年前、上の子の小学校に球根を持ち込む時、自分の言葉だけでは、「個人的なお願い感」!?が拭えず、説得力にかけ、すごくやりにくいと思ったのを覚えています。
    第三者のペーパーがあれば、「確かにこういう組織がある」っていう証にもなって説得力があるかも。
    昔、娘が小学生にもわかる様に書いた学級新聞と、そのペーパーを添えれば、今年は気軽に頼みにいけそうな気がします。

    そう、新聞を読み返して思った事。その時の新聞は「なぜファンタジーin小学校が始まったか」、「どんな思いで咲かそうとしているのか」が大きな主題だったのですが、あれから「思いを繋ぐ」事も大きな意味をもってきている。この活動、育っているなあと実感しました。

  8. 2010/09/22 at 16:20

    あーちゃんママ :

    ホント、mikiさんたち最初にチカラを尽くしてくれたメンバーのことを懐かしく思っています。
    みんなで夢を背負うって、素敵な言葉ですね!
    でも、疲れちゃうまで背負わないでくださいね。

  9. 2010/09/22 at 15:56

    hana :

    具体的なアイデアが皆さんから出ていますね!
    ありがとうございます。
    すずめさんと「いちごよしお」さんで、ペーパーのお話も嬉しいです。
    sueさんの動物園の構想・・・何時もながら行動力が凄い!!
    私からもパワー送ります~☆

  10. 2010/09/22 at 13:27

    sue :

    どんどん進んでる~~~♪
    ペーパーのアイデア!待ってました♪
    お願いして見ようかなぁ?と思って躊躇していました(笑)
    一番、最初にmikiさんが手作りのペーパー持って歩いて下さったのですよねぇ♪(あの時のコメント読んで感激したのを思い出しております)
    すずめさん、よろしくお願いいたします♪
    私も、手渡したい知人が3人います。身近なお家の庭にもフローリアンが咲く~しかも毎年!増えていく!そこからまたご近所へ!
    これは、清水さんからの3000球と、イベントでいただいた高舘さんからの大量の球根がなければ広がりようがないことですものね。
    真吾さんを中心に‥(みんなが夢を背負う)‥!
    ワッショイ!‥(和して背負う)だぁ~☆

    LinDioさん、「勝手連」~表現うまいです!

  11. 2010/09/22 at 11:18

    LinDio :

    みんなそれぞれ、「らしい」やり方で発言したり行動したり……。

    いいねぇ。こういう「勝手連」的な動き、これぞファンタジスタって感じ!!

  12. 2010/09/22 at 10:46

    やぎゅうしんご :

    すずめさん。

    早速ペーパー作ろう!

    それを持って、あちこちお誘いにあがれるような。

     
     
    原稿、直接僕とやり取りしましょう。

    doublefantasy@t01.com
     
     
     
    やぎゅうしんご

  13. 2010/09/22 at 08:21

    あーちゃんママ :

    おはようございます!
    この盛り上がり、久しぶりで・・・新鮮!
    すずめさん、スゴイですね~ペーパーの存在はすごくイイです♪
    想いがちゃんと伝わる。
    私も、施設や病院に声かけたい。・・・根付く・・・とか微妙なんですけど・・・やっぱり、そういう場所ほしいって思ったから。
    職場とか、いいですね!まずは自分のまわりに必要なとこ、いっぱいありそう。

  14. 2010/09/22 at 06:53

    LinDio :

    わー、すごい。いろいろアイデアが出て、夢が広がってきましたね!

    そうそう、すずめさんのおっしゃるペーパーに関連する話ですけど、6月27日のイベントのときにも、「改めてWANTEDみたいな書類、作れたらいいね」みたいな話になって、そのときに「パソコンなら得意です」と手をあげてくれた方がいたんです。(その後、2次会にもご参加になり、真吾さん直々に「いちごよしお」とのハンドルネームを命名されました)

    なので、文章はすずめさん、PDFへのまとめはいちごよしおさん、という分担で、ペーパー、実現できないかな?

  15. 2010/09/22 at 06:30

    すずめ :

    白うさぎさん、すごい!
    私も新潟の植物園に聞いてみようかな。
    うん、聞いてみる!!

    あと、私の昨夜の妄想(笑)結果です~。
    白うさぎさんのin職場と重なるんですけど、
    自分の身近な方々に球根を
    御分けしたいというのもありますよね?
    今年は自分で育てて、来年はおすそわけパターンもある!

    題するならば~ファンタジーinスイートホーム!

    御分けする時に、ダブルファンタジーに込められたみんなの思いとか、
    植える時に考えてほしいこと、つなげていってほしい思いetc
    分かりやすくまとめたペーパーをPDFファイルで作って、
    ファンタジスタがダウンロードして使える、ってのはどうでしょう?

    確か、以前、そのようなものがあると
    いいなっておっしゃっていた方がいらしたはず。

    もしも作ることになったら、私、(デザインはできないんですけど…)
    文章まとめるお手伝いはできると思います♪

  16. 2010/09/22 at 00:30

    やぎゅうしんご :

    白うさぎさんの勇気、ありがとう!

    やってみなければ何も始まらないからね。

    夢はかなうよ、一歩踏み出しさえすれば!

    俺も動いてるよ。

    やぎゅうしんご

  17. 2010/09/22 at 00:22

    白うさぎ :

    なんかコメントが沢山書かれていて、嬉しくなりますね(^u^)
    日本中で咲いてる♪いいですね♪

    sueさんの動物園いいですね!私も多摩動物園に行った時に たくさんの花があって嬉しかったです。 フリージアの花は無かったので
     sueさんパワーをもらって、多摩動物園のHPに意見、ご希望って書いてあったので、メールしてみました。
     動物園内のお花の選び方。 文章力の自信はありませんが(*^_^*)

    すずめさ~ん 良い提案ですね! 私はIN職場を計画中
    フリージアの良さをアピール 企画中です。

  18. 2010/09/21 at 19:06

    あーちゃんママ :

    sueさん、私も東山を考えてみたんですが・・・公立ということもあって、返事に時間がかかるということでした。
    私がお世話できるわけではないので、無理にやるのでは意味がないと思い今は相手側から申し出てくれる・・・多分、民間のほうが動きやすいと思います。
    でも、あたって砕けろ!でイイと思います。たくさん声をかけていけば、いつかみつかる。
    何もしないのより、ずっといい。

  19. 2010/09/21 at 16:21

    sue :

    LOTTAさん♪
    ありがとうございます。
    虹の橋を渡ったインディちゃんのご冥福をお祈りいたします。
    花に込められたお花屋さんの気持ち‥私まで嬉しくなりました。
    きっと、インディちゃんはLOTTAさんに感謝していると思いました。
    あーちゃんママさん♪
    ありがとうございます。
    動物園にフローリアンが咲く姿を想像してみると
    香りに驚くと思うのです。
    そうして花を見て、ひと時その場でくつろげる空間になるのではないかと。

    でもでも~はたして動物園が球根を受け取って下さるかどうかドキドキです。
    言って見れば飛び込みのようなものですから~(笑)
    白うさぎさんの行動力!に元気をいただいて、こんなところまでフローリアンの球根が飛んで来てくれることに勇気を出して、何か外に発信して見ようと思いました。しかし、受け取って頂ける確率は五分五分です。
    アタッテ砕けるかもです^^;そのことも視野に入れて動物園にお届けして見よぅと思っています。
    この心細い気持ちでも、いざ~やって見よぅ!
    コウコウがくれた元気に笑顔をいっぱい貰ったから~~~☆

    みなさん~パワー!をチョウダイ♪
    ドキドキです。

  20. 2010/09/21 at 16:05

    やぎゅうしんご :

    そうそう、すずめさん!

    ファンタジーin植物園、in公園、in動物園・・・

    それこそがやりたいことなんだ!!

  21. 2010/09/21 at 13:30

    すずめ :

    いろいろ妄想していたら、欲が出て、頭がこんがらがってきました(笑)。
    バミューダ植物園でフローリアンが咲く同じ頃、
    日本でもフローリアンがいっぱい咲く様子を、みんなに見てもらえたらいいよなぁ~とか。
    (Lin Dioさん、賛同いただいてうれしかったです! 
    そうですね、植物園!公園! ああ、どこかないかな)
    ファンタジーin小学校があるなら、ファンタジーin植物園や、in公園や、in動物園があってもステキ!とか。
    (sueさん、さすがの発想力、行動力!)
    球根はまた翌年も咲いてくれるというのが、凄くいいですよね。
    思いがつながっていく気がする。

    (…はっ! 今年咲いた我が家の球根も大切にしてあげねば!)

  22. 2010/09/21 at 12:29

    あーちゃんママ :

    sueさんのアイデアいいですね!
    この花は自分たちで育てるよりも、もっとみんなにみてもらう花なんじゃないかな。
    誰でも、いつでも行けて・・・この花をみて希望をもったり、少し元気になったり。そんな存在でいてほしい。
    何もないところから、そんな優しく寄り添う場所ができたら・・・ファンタジーじゃなくても、もう十分ラブアンドピースを遺せてる!

  23. 2010/09/21 at 00:50

    LOTTA :

    sueさん、最高です!!!

    コウコウ君が虹の橋を渡ってしまって悲しんでいる皆さんに、フローリアン絶対見てもらいたいです。

    私も猫のインディが亡くなった時、お花屋さんでインディの事を話して棺の中に入れる白菊を買ったら、猫ちゃんにって淡い色のカーネーションをいただきました。本当に嬉しかったんです。お花の力ってすごいなって・・・(まだまだ、たちなおれませんが・・・(涙))

    ホント、皆さんのアイデア、行動力、素晴らしいです。
    私も、そんなこの場所が大好きです。

  24. 2010/09/20 at 14:30

    sue :

    真吾さん♪

    うれしい~~~♪
    真吾さんに…いいねぇ~!
    なんて言ってもらって感激です♪
    今、ソバを茹でながらルンルンです~♪

  25. 2010/09/20 at 14:05

    やぎゅうしんご :

    いいねぇ~sueさん!

    最高です。

    園長先生によろしく。

    やぎゅうしんご

  26. 2010/09/20 at 13:24

    sue :

    真吾さん♪
    清水さん♪

    みなさぁ~ん♪

    こんな素敵なお話に、ここのところフローリアンを咲かせることに
    ワクワクしております~♪
    神戸の皆さんにフローリアンの咲いている姿を見てもらいたい♪
    自分の家族だけで楽しむのはもったない♪
    どこか沢山の方々に見ていただける所はないかと考えています。
    そこで、今考えている候補場所が1箇所あります。

    1、  王子動物園
        9月9日にパンダ(コウコウ、オス14歳が突然なくなりました)
        神戸の復興を支えるためにやって来てくれたコウコウ。
        動物園を訪れる子供達に、そうして園長さんや飼育員の方に
        フローリアンの咲いている姿を見てもらいたい。

    もし、皆さんの賛同をいただけるようでしたら王子動物園の園長さんに
    球根を持って行こうと思います。

    何球でもいいんです~気持ちですから(笑)
    ただ、フローリアンが咲いている姿を見て下さるだけでいいと思うのです。
    その球根が毎年、花を咲かせる~☆

    みなさん、こんな構想どうかなぁ~~~???

          

  27. 2010/09/19 at 21:09

    あーちゃんママ :

    おおっ♪久々にのぞいたら、さっそく素敵な未来ができてきているゾ。
    だからこの場所が好きなんだよなぁ~!
    今回は参加できないと思われるので(;_;)
    あとで見に行けるような場所があったらウレシイです!

  28. 2010/09/19 at 10:11

    LinDio :

    白うさぎさん、いろいろ動いて調べてくださってありがとうございます。関心空間の日記も拝読しましたヨ。

    すずめさん、多くの人に見てもらえる場所でまとめてドン!というアイデア、いいですね。数の面では、希望者全員にくばってもなお、そういう余裕はありそうなのですが、確かに、どうやって世話するかが問題ですねぇ……。植物園・公園関係で、興味を持ってくださる方、いらっしゃらないでしょうか。

  29. 2010/09/18 at 06:04

    すずめ :

    清水さん、本当に素敵なプレゼント、ありがとうございます!
    バミューダと同じフローリアンが日本中で咲く!
    ドキドキしちゃいます。

    白うさぎさん、すごいすごい!
    そして、ありがとうございます。
    すごく参考になりますよね? 皆さん!

    大発送会、いいですね~、楽しそう。

    たくさんあるので、
    みんなが見に来られる場所に、いくらかまとめてドン♪と咲かせて
    一般の人にも見てもらえたらいいなあ、と思ったのですが、
    ちゃんと御世話する人が必要ですもんね・・・・。
    難しいかぁ~。

  30. 2010/09/17 at 19:20

    LOTTA :

    ファンタジスタの皆様、お久しぶりです。
    お久しぶりで、すごい事になってました~!!!

    清水さんのお申し出、すご~い♪♪♪
    大変お世話になっているにもかかわらず、嬉しいお申し出、感謝感謝です。

    球根を渡す時に、ファンタジスタの皆様にお会いできたらいいなぁと・・・。また皆で集まって、そこで手渡し?来られない方には郵送?
    でも場所や日程がむずかしいかな。

    LinDioさんのアイデア、いいなぁと・・・
    日程が合えば、絶対絶対お手伝い希望です♪
    7月か8月に八ヶ岳倶楽部に行こうと思っていたのですが、不幸が続き行けずじまい。この件がなくても心の洗濯に、八ヶ岳倶楽部行こうと思っています!!!

  31. 2010/09/17 at 17:13

    白うさぎ :

    hanaさん・nanaさん ありがとうございます。

    LinDioさん 
     大作業会 良い案ですね。

    日本各地に散らばるファンタジスタたちが地域ごとに顔を合わせる機会として利用できたらいいなぁ……(私も思ってました(^u^))

    球根の欲しい方 たくさんいるだろうな?って思ったんです。
    でも9月・10月頃だと 行事も多くて参加出来ない方も!

    4つの郵便局に行って確認してみました。(勝手に) 球根を持って (*^_^*)

    ・球根のみ 郵送する事。(手紙は入れない事)

     第4種郵便物は 郵便局で、球根は透明なビニールなどに入れて、封筒は開けたまま 持って来て欲しい。
    郵便局で 確認してから 封をする。と言ってました。

     郵便局によって 言う事が少しづつ違うので、郵送する郵便局に確認するのが 一番だな~って思いました。

     ちなみに 球根5個で50グラム(70円)でした。75グラム(110円)100グラム(130円)でした。

    勝手に妄想してみました。(のちほど 日記で報告します)

  32. 2010/09/16 at 16:00

    LinDio :

    清水さん、うれしいお申し出、ほんとうにありがとうございます。

    おかげさまで、6月27日イベント時の高舘さんからのプレゼントをもらえなかった人たちも、八重咲きフリージアの球根を手にすることができますね!

    配る方法なのですが、たとえば、真吾さんに特定の1日を指定していただいて、その日に来られる人が八ヶ岳倶楽部に集まって配付&発送の大作業会をする、というのなら、比較的実行しやすいのでは?

    それとは別に、日本各地に散らばるファンタジスタたちが地域ごとに顔を合わせる機会として利用できたらいいなぁ……なんて思います。具体的な方法は全然考えていないので、まだ夢物語なのですが……。

  33. 2010/09/15 at 19:08

    nana :

    うわぁ~☆ ステキすぎるサプライズ☆
    清水さん、心がホッコリあったかくなりました。
    ありがとうございます。

    私も球根の袋詰めなど・・お手伝いできたら・・・と思ってます☆

    東京はムリでも・・八ヶ岳くらいなら
    ピューッとお手伝いに行けるかな☆

    そして・・白うさぎさんの行動力・・スバラシイですっ☆

  34. 2010/09/15 at 12:45

    ダリア :

    うわぁ嬉しいです~~!
    清水さんありがとうございます!!

    いいアイデアないかなぁ・・・
    私にもお手伝いできることないかなぁ・・・

  35. 2010/09/15 at 09:10

    sirius :

    とっても素敵!

    私も 手伝える事があったらなぁ・・・と思っています。

  36. 2010/09/14 at 13:21

    hana :

    清水さん、今までに凄くお世話様になっていますのに・・・また素晴らしいお申し出に感謝しています。
    ありがとうございます!

    白うさぎさん、色々調べて戴いてありがとうございます。
    私も何かお手伝いできる事があればしたいのですが・・・?

  37. 2010/09/14 at 06:12

    白うさぎ :

    清水さん ありがとうございます!
    同じ球根が 家の庭に蒔けるなんて ハッピーです。

     色々調べてみました。

     1人×10個 =300人
     2人×5個  =600人 ひとりでも多くの方に届けたいですね!

     ・クロネコメール便 は 値段はお得でしたが 暑さが2センチなので
    ちょっと難しいですね。 (球根を送るには 問題なし)

     ・郵便局 第4種郵便物(植物種) たて×よこ×高さ 90センチ
     150グラム 170円 200グラム 200円 300グラム230 円 1キロまで
    種のみ 郵送

     ・球根ネットって売ってるらしんです。調べてます。

     梱包のお手伝いします。

      

  38. 2010/09/13 at 10:37

    sue :

    すごい~!!!
    こんなサプライズにワクワクです♪
    清水さん、またまた感謝、感激です。

    ありがとうございます。

    いいアイデアが浮かばないのですが
    何かお手伝い出来ることがないかなぁ~?

  39. 2010/09/12 at 18:59

    あーちゃんママ :

    なんか、久々にラブアンドピースな明るい話題が動き出してウレシイです!
    清水さん、本当に素敵な提案ありがとうございます。
    方法についてはちょっと考える余裕がないので・・・メッセージだけ。
    みなさんのイイアイデアがまたワクワクする未来を創っていってくれることを期待しています!

コメントを書く