青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

続・球根 ~その4~

バミューダへの球根輸出が、いよいよ大詰めを迎えています!

バミューダで発給された輸入許可書は、早速、清水さんから日本の植物防疫所に提出されました。あとクリアすべきは、植物検疫証明書の発行を残すのみとなりました。

その最終段階に向けて、清水さんは8月17日に、我らがフローリアンを、通関業者へと送り出しました

*
*
*
*
*
*
*
*

*

*

球根を送り出す清水さん

清水さん、球根を送り出します

植物検疫証明書を発行してもらうには、検疫所で検疫を受けなければなりません。まずは一次審査(球根表面に害虫が付いていないことを調べる検査)が行なわれ、これに合格したとの報告が、8月19日に清水さんのもとに届きました。(拍手!)

しかし、この最終段階も、これまでのさまざまな局面と同じく、一筋縄ではいかないようです。線虫検査はすでに民間業者によって完了していると思っていましたが、検疫所でも検査を受ける必要があることがわかり、二次審査として線虫検査を受けることになりました。この検査には1~2日を要するとのことです。

検疫所での検査について清水さんが真吾さんに報告したメールには、こんな一節がありました。

後は、検疫所からの検疫の結果を待つのみです。

これが通らなければ今までの苦労が水の泡になりますので真吾さんも祈っていてください。

そして真吾さんもこう言っています。

うわぁ・・・ホント天に祈る気持ちだ。

神様・・・

フローリアン、がんばれ!! みんなでいっしょに祈りましょう!

ブログ屋番頭

4件のコメントがあります。

  1. 2010/08/22 at 10:43

    容子 :

    清水さん、私も存じ上げないところでこんなに大変な手続きを担っていらっしゃったのですね…。お疲れ様でした。ありがとうございました。

    でも、実際にフローリアンが入った箱の写真を見ることができて感激です。

  2. 2010/08/20 at 22:13

    nana :

    私も祈ってます☆ 

    がんばれ~フローリアン☆ 

  3. 2010/08/20 at 12:36

    ダリア :

    私も祈ります!
    私たちの夢のために一生懸命祈ります!

    フローリアンがんばれ~~!!!

  4. 2010/08/20 at 10:18

    hana :

    祈ります!!いよいよですね♪
    どうか神様・・・私たちの夢を叶えてください☆
    『夢は現実』祈っています!
    フローリアン☆がんばってねぇ~☆

コメントを書く