青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

プレート製作記録(2) 7月7日

7月7日(水)

今日は、プレートのデザインについて、リチャードソンさんとお話して来たのですが、その結果、素材と形が決まりました

素材は“バミューダ・シーダ(杉)”、形は長方形だそうです(サイズは不明)。そして、その、長方形の中に何かレリーフを入れたいとのことなのですが、それについては、今、リチャードソンさんと公園管理部の同僚の方、マスターワークスのデザイナー数名で色々とアイディアを出し合っているところです。「金曜日の午後までにはもっと色々出揃うと思うからまた来てね!」と言われたのですが、とりあえず、今日の時点でひとつだけプレゼンされたデザインが、以下をモチーフにしたものです。正直申し上げて、ワタシ的には、これはちょっとファンタジスタのイメージとはズレてるかな?…と思っておりますが(;^_^A

http://topicstock.pantip.com/chalermthai/topicstock/2009/03/A7664761/A7664761-46.jpg

因みに、今回選ばれた“バミューダ・シーダ”は、プレートには最適の素材だと思います。名前の通り、バミューダにしかない杉で、湿気や雨風に強く、耐久性に優れ、香りも良くて艶も良い素晴らしい木材です。この島では昔から、家のドアや窓枠、船などに使われてきました。今では伐採が進んで供給量が少なくなってきているので、高級品的なイメージもあります。

わたくし事で恐縮ですが、うちの夫は建設会社勤めで、色々な建築素材、特に木材にはとってもうるさいタイプなのですが、“バミューダ・シーダ”のことはいつもベタ褒めです(笑)。私自身も、リチャードソンさんからこのお話を伺う前から漠然と、バミューダ・シーダでできたらいいなぁ…的なことを思っていました。

…ということで、続きはまた来週!ヾ(゜-^*)⌒☆

容子

コメントを書く