Archive for 7月, 2015
ファンタジー for 真吾
「
ひとつ前の記事と同じタイトル……のように、一寸見には見えますが、「(仮称)」を外しています。このプロジェクト名、Lin Dioの独断でつけてしまいましたが、異議が寄せられなかったので、これで決定したいと思います!
さて、去る7月25日~27日、八ヶ岳倶楽部では、毎年恒例の夏イベントが開催されました。私も参加し、夏イベント限定の料理、コンサート、雑木林の風景や空気や音、ファンタジスタとのおしゃべりなど、盛り沢山に楽しんでまいりました。
そして、この機会を利用して、八ヶ岳倶楽部店長の柳生宗助さんと、ファンタジー for 真吾についてお話をさせていただきました(途中、なんとパパさんこと柳生博さんにも、ご同席いただきました!)。そして、宗助店長のご判断により、来年のフリージア開花期に八ヶ岳倶楽部にブルーのプランターを置いていただく方向で、計画を進めることとなりました。
ということで、ファンタジー for 真吾、本格始動です! 来年の春、ファンタジスタのフリージアを八ヶ岳倶楽部で咲かせて、真吾さんに見ていただきましょう! たくさんの皆さんのご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。(参加方法については、こちらをご参照ください)
Lin Dio
」
ファンタジー for 真吾(仮称)
「
高舘さんの素敵な提案に、Lin Dioが独断で名前をつけてしまいました。その名も
ファンタジー for 真吾
(仮称)。
2008年にダブル・ファンタジーの活動を公開して以来、たくさんの人の心にファンタジーを植えてくれた真吾さん。それを受け取ったファンタジスタが、今度は真吾さんのためにファンタジーを咲かせましょう!という気持ちを込めたネーミングです。いかがでしょうか…?
皆様が大切に育てた自慢のフリージアを、どうぞこのプロジェクトにお寄せください!
ということで、募集要項を発表します。
1. 送り先
高成園 高舘雅実様
(住所は、個別にメールでお知らせします)
2. 種類
フリージアであればなんでも。
3. 大きさ
一定の大きさ以上のものに限らせていただきます。具体的には、大豆程度のものは対象から外します(それより小さいのも対象外です)。大きさの条件に合っていれば、親球根も木子も対象となります。
4. 同封していただきたいもの
(1) 色や品種など、球根の情報を書いたメモ(わかる範囲でけっこうです。不明の場合は、その旨お書きください)
(2) 幅1~2cm程度、長さ10cm前後の、細長い園芸用ラベルに、必要事項を記入したもの(これの詳細について、下記に説明を書きましたので、必ずご参照ください)
5. 球根の扱いについての注意事項
(1) 球根は、堀り上げ後、きちんと(=1週間以上)乾燥させてください。
(2) 球根の土をしっかりきれいに落としてください。(水洗いの必要はありません)
(3) 輸送中に球根がつぶれないよう、包むなどの工夫をしてから封筒に入れてください。
6. 送付時期
8月末日までを目安にお願いします。「9月末まで」に延長しました。(8月21日追記)
さて、このプロジェクトには、高舘さんのわくわくさせてくれるアイデアが満載なのです。
まずは、「プランターをみんなの思いで彩ろう!」作戦(またしてもLin Dioの独断によるネーミングです(汗))。
高舘さんは、プランターには球根を植えるだけではなく、寄贈者の何らかのしるしを残そうと考えてくれました。そして思いついたのが、土に挿して品種名や植え付け日などを記しておく園芸用ラベル(プランツ・タグ)の利用です。ラベルの表に寄贈者の名前(ハンドル・ネームでも本名でもご自由に)、裏に真吾さんへの一言メッセージを書いて、球根と一緒に、皆さんの思いもプランターに植えるのです。
たくさんのラベルを挿せるよう、形状・大きさは上記の要綱の中で書いたとおりに指定させていただきます。
たとえば、こんな感じです。(100円玉と大きさを比較してみてください)
思い思いのアイデアでラベルを彩ってください。白地以外のカラフルなラベルも、もちろんOKです。
そして、わくわくアイデア第2弾は、秋の植え付けです。高成園(埼玉県杉戸町)に来ることのできるファンタジスタが集まってみんなで一緒に植えよう、植え付けをひとつのイベントとして楽しもう、というアイデアです。詳細は、追々決定し、こちらでお知らせしていきます。
ということで、球根を送ってくださる方は、こちらのアドレスまでメールでお知らせください。メールには、ご本名を明記してください(ハンドル・ネームを使っている方はハンドル・ネームもお願いします)。受信後、高成園さんの住所を書いたメールをLin Dioから返信いたします(対応に数日かかることもあるかもしれません。どうかあらかじめご了承のうえご容赦ください)。
球根は送れないという方も、お気持ちを送ることでご参加ください。コメント欄への書き込み、お待ちしています。コメント欄がうまく機能しない場合は、メールをお送りください。
ファンタジスタはこれからも真吾さんとともに…。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
Lin Dio
」
感謝の証
[
ご無沙汰しております。Lin Dioです。
5月11日付けの「手向けの花束」は、お別れ会にお供えする花束について、高舘さんのアイデアをお伝えする記事でしたが、その締めの部分で、来年に向けてもうひとつの提案があることを示唆していました。
5月初旬に高舘さんからいただいていたfacebookメッセージには、花束のアイデアのほかにも、こんな一文があったのです。
「
またあそこに黄色のフリージアが咲き誇れば、真吾さんも喜んでくれるかな~と考えました
」
「あそこ」とは、ファースト・ステージから受け継がれてきたブルーのプランターのことです。記憶に新しいところでは、2014年3月、フリージアsmileプロジェクトから派生したお花見でも、その姿をファンタジスタに披露してくれていました。
あのプランターに再び、真吾さんへの感謝の証として、ファンタジスタたちのフリージアを咲かせようというのが、高舘さんの提案です。皆さんから球根を送っていただいて高舘さんに託し、真吾さんのメモリアル・デーに向けて栽培していただくのです。そして、適切な時期に八ヶ岳倶楽部に持っていき開花させることを目指します。
ただし、八ヶ岳倶楽部に置いていただくには、倶楽部のご許可・ご協力が必要です。5月のお別れ会の際、その話をさせていただいたのですが、実はいまだ、ご判断をいただいていません。ですが、この計画を実行するには、そろそろ球根の募集をしないと…。ということで、高舘さんとも相談し、ご許可をいただいていないこの段階での発表に踏み切りました。
もうすぐ八ヶ岳倶楽部の夏イベントがやってきます。その折に、再度お話をさせていただくつもりです。うまく話が通るよう、皆さんから祈りと応援のパワーを送ってください! どうかよろしくお願いします!
球根募集につきましては、また追って詳細をお知らせいたします。皆様、ぜひご参加ください! また、フリージアを送れない方も、お気持ちを送っていただくことでご参加いただければと思います。
]