青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

ファンタジー for 真吾(仮称)

高舘さんの素敵な提案に、Lin Dioが独断で名前をつけてしまいました。その名も

 

ファンタジー for 真吾

(仮称)。

 

2008年にダブル・ファンタジーの活動を公開して以来、たくさんの人の心にファンタジーを植えてくれた真吾さん。それを受け取ったファンタジスタが、今度は真吾さんのためにファンタジーを咲かせましょう!という気持ちを込めたネーミングです。いかがでしょうか…?

皆様が大切に育てた自慢のフリージアを、どうぞこのプロジェクトにお寄せください!

ということで、募集要項を発表します。

 

1. 送り先
高成園 高舘雅実様
住所は、個別にメールでお知らせします

2. 種類
フリージアであればなんでも。

3. 大きさ
一定の大きさ以上のものに限らせていただきます。具体的には、大豆程度のものは対象から外します(それより小さいのも対象外です)。大きさの条件に合っていれば、親球根も木子も対象となります。

4. 同封していただきたいもの
(1) 色や品種など、球根の情報を書いたメモ(わかる範囲でけっこうです。不明の場合は、その旨お書きください)
(2) 幅1~2cm程度、長さ10cm前後の、細長い園芸用ラベルに、必要事項を記入したもの(これの詳細について、下記に説明を書きましたので、必ずご参照ください

5. 球根の扱いについての注意事項
(1) 球根は、堀り上げ後、きちんと(=1週間以上)乾燥させてください。
(2) 球根の土をしっかりきれいに落としてください。(水洗いの必要はありません)
(3) 輸送中に球根がつぶれないよう、包むなどの工夫をしてから封筒に入れてください。

6. 送付時期
8月末日までを目安にお願いします。9月末まで」に延長しました。(8月21日追記)

 

さて、このプロジェクトには、高舘さんのわくわくさせてくれるアイデアが満載なのです。

まずは、「プランターをみんなの思いで彩ろう!」作戦(またしてもLin Dioの独断によるネーミングです(汗))。

高舘さんは、プランターには球根を植えるだけではなく、寄贈者の何らかのしるしを残そうと考えてくれました。そして思いついたのが、土に挿して品種名や植え付け日などを記しておく園芸用ラベル(プランツ・タグ)の利用です。ラベルの寄贈者の名前(ハンドル・ネームでも本名でもご自由に)、真吾さんへの一言メッセージを書いて、球根と一緒に、皆さんの思いもプランターに植えるのです。

たくさんのラベルを挿せるよう、形状・大きさは上記の要綱の中で書いたとおりに指定させていただきます。

たとえば、こんな感じです。(100円玉と大きさを比較してみてください)

ラベルの表

ラベルの表

 

ラベルの裏

ラベルの裏

思い思いのアイデアでラベルを彩ってください。白地以外のカラフルなラベルも、もちろんOKです。

そして、わくわくアイデア第2弾は、秋の植え付けです。高成園(埼玉県杉戸町)に来ることのできるファンタジスタが集まってみんなで一緒に植えよう、植え付けをひとつのイベントとして楽しもう、というアイデアです。詳細は、追々決定し、こちらでお知らせしていきます。

ということで、球根を送ってくださる方は、こちらのアドレスまでメールでお知らせください。メールには、ご本名を明記してください(ハンドル・ネームを使っている方はハンドル・ネームもお願いします)。受信後、高成園さんの住所を書いたメールをLin Dioから返信いたします(対応に数日かかることもあるかもしれません。どうかあらかじめご了承のうえご容赦ください)。

球根は送れないという方も、お気持ちを送ることでご参加ください。コメント欄への書き込み、お待ちしています。コメント欄がうまく機能しない場合は、メールをお送りください。

ファンタジスタはこれからも真吾さんとともに…。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

Lin Dio

6件のコメントがあります。

  1. 2015/08/04 at 07:35

    LinDio :

    白うさぎさんからも、球根提供のお申し出をいただいています。ありがとうございます!

  2. 2015/08/04 at 07:33

    LinDio :

    プチファンタさん、ありがとうございます! 送り先について、メールを送信しました。今回もどうぞよろしくお願いします。

  3. 2015/08/02 at 00:07

    プチファンタ :

    Linさん いつもご苦労さまです!
    真吾さんからお預かりしているフローリアン~
    ピカピカに磨いて準備しておきま~す~♪

  4. 2015/07/31 at 08:09

    LinDio :

    しましまさん、ありがとうございます。
    ほんと、大きな穴ですね……。でも、みんなで力を合わせて、空に向かって笑顔をみせられるようにしたいです。
    よろしくお願いします。

  5. 2015/07/30 at 23:19

    しましま :

    Linさん、高舘さん、八ヶ岳倶楽部さん、
    ありがとうございます!
    真吾さんの穴がぽっかりあいたままだけど、
    お空の真吾さんに黄色い花を見てもらいたいです!!
    球根送ります(^^)

  6. 2015/07/30 at 18:14

    LinDio :

    masayoさんとsiriusさんから、それぞれ球根提供のお申し出をいただきました! おふたかた、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします!

コメントを書く