青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

バミューダ特派員レポート(その21)

真吾さん、ファンタジスタの皆様、新年のご挨拶以来ご無沙汰をして申し訳ございません。日本は三寒四温、桜の開花ももうじきという頃でしょうか。

バミューダは、1月は例年に比べて暖かく、暖房器具も冬用寝具も其処彼処で売れ残っていたのですが、2月に入って急に寒くなり、最高気温が15-6℃の日もあり、石造りの寒い屋内ではストーブが欠かせない日々が続いていました。

ところが、先週末から突然気温が高くなり、花々が一斉に咲き始め、唐突に春めいてきました。隣家の自生のフリージアが満開になったの で、慌ててボタニカルガーデンに行ってきたのでご報告致します。

偶然、ビジターセンターの前でリチャードソンさんに会えました。イボンヌはどう?と聞いたところ、花壇に連れて行ってくれ、草はすっかり伸びてるけど、花が全然咲いていないと教えてくれました。

昨秋にハリケーンが来て草木が枯れた後、何故か年末に暑くなったために植物が勘違いし、お正月に春の花が咲いて季節感がめちゃくちゃになっていることは前回お伝えした通りですが、その影響がまだ尾を引いているようです。

ファンタジスタの皆さんが送って下さった木子達の様子を聞くと、見た目のコンディションは良好なので、現在もう一度冬眠させているとのこと。少し遅いけど、今年はリチャードソンさんの家の庭に 植え、花が咲くかどうかはともかく発芽させ、秋に掘り起こして来年に備えることにしたと言っていました。

私には良し悪しの判断はつかないのですが、木子達は、2013年9月の上陸から1年半を経て、ようやく植えられることになるようです。

リチャードソンさんの自宅のお庭での植え付けには呼んでもらえるそうなので、写真を撮ってきますね。

今年は、毎年4月に行われている、アグリカルチャーショーも中止になったので、リチャードソンさんも、ボタニカルガーデンの再生に全力を尽くすと言っていました。

佐知子

コメントを書く