青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

高舘さんの栽培指南 Part1

**

イベントでうれしいサプライズ・プレゼントを演出してくださった高舘さんから、球根保存方法のご指導が届きました! 高舘さん、ありがとうございます。
**


**

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

高舘雅実です

先日は、楽しいイベントをありがとうございました。

あっという間に二週間が過ぎてしまいました。
遅くなってすみません。球根の保存方法について紹介させてください。
(本当に簡単にさわりだけの紹介です)

植え付けまでの期間、球根の力を減退させることなく、病気や虫の被害に遭わないように保存するためのポイントを紹介します。

  1. 風通しの良い場所で、直射日光のあたらない場所を選んで保存。
  2. 古い根や、皮、木子(子供の球根)は、十分乾燥し簡単に外せるようになるまでそのままにする。
  3. 保存温度は、常温保存で大丈夫です。夏の暑さも綺麗な花を咲かせるためには大事です。

以上のポイントを抑えて、植え付けまで大事に保存してください。
植え付け目安の時期は、十月下旬~十一月上旬くらいかな。
近くなりましたら、また紹介させて頂きます。
**

3件のコメントがあります。

  1. 2010/07/17 at 11:16

    容子 :

    このお写真、見た瞬間、本当に後光が差しているのかと思いました~(驚)!

  2. 2010/07/12 at 07:31

    sue :

    高舘さん♪

    イベントでは素敵なサプライズ~☆
    ありがとうございました。

    「この球根をどんどん増やして行って下さい」…のお言葉しっかりとキャッチいたしました。
    球根を預からせて頂いた者の一人として、大切に育てさせていただきます。
    これからも~栽培ポイント!よろしくお願いいたします。

    ホテルのエレベーターが開いたらそこに高舘さんが~!!!
    本当にまたまたサプライズ!最後の最後まで感激でした。
    本当にありがとうございます。
    心よりお礼申し上げます。

  3. 2010/07/11 at 22:28

    hana :

    高舘雅実さん。

    イベントでは、大変お世話様になりました。
    球根のサプライズ・プレゼントには思わず歓声を上げてしまいました♪
    本当にありがとうございました。
    大切に育てて球根が増えたら、今度は差し上げてファンタジスタの輪を広げて行きたいと思っています。

    お忙しい所、栽培指南を頂いてありがとうございます。

    イベントの翌日、ホテルのエレベーターでお会いできたことに大変驚いて感動しました!!

    これからもどうぞ宜しくお願い致します♪

コメントを書く