青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

どちらの花を咲かせよう・・・

 

清水徹さんが準備できるとおっしゃってくれた八重咲きのフリージア。

その中で黄色はイボンヌ(Yvonne)とフローリアン(Floriane)でした。

 

イボンヌは現代では黄色の八重咲きの代表品種。

フローリアンは流通は少ないけれどとにかく当時のダブルファンタジーに色がそっくり!

 

まずはイボンヌの写真を・・・

 

イボンヌ

 

もっと寄ってみると・・・ 

 

 

そしてフローリアンです。

 

フローリアン

 

同じく・・・

 

 

どうです?

どちらもいい花だなぁ。

悩んでしまいます。

 

やぎゅうしんご

 

13件のコメントがあります。

  1. 2010/06/23 at 08:28

    あーちゃんママ :

    あんずのえださんの話でわかった!
    フローリアンは植えるけど、少しでいいんだ!
    で、これはファンタジーに似ているけど、違う花で。って説明つけて。

    いずれファンタジーがみつかったら、たくさん植える♪

    だから、今たくさん植えるならイボンヌなのかな。

    先までみているのって素敵なことですよね♪
    やっぱりファンタジーがたくさん咲いてるのみて心動かせたいし!
    やっぱり話し合うとイイ答えがみつかりそうですね!

  2. 2010/06/23 at 06:41

    すずめ :

    あんずのえださんの思い、すんごくよく分かりました♪
    なるほど~です。
    私は、もう勝手にファンタジーは無いんだ…って
    思っちゃってました…反省~。

    もう一度、プロの方々の手でファンタジーが登場する
    可能性だってゼロではないですものね。
    その時は…と考えると身震いしますね。

    まったくもって、難しいなぁ~。
    花壇には、お花の説明や、プロジェクトのことなどについて
    来園者の方に伝わる仕掛けは、ぜひ作りたいですね。

    しかし、フローリアン、見た方はみな絶賛。
    見てみたい!そして、いつの日かファンタジーもやっぱり見てみたい!!

  3. 2010/06/22 at 23:54

    あんずのえだ :

    うん、濃いイボンヌは植えてるんですよね〜。
    でも、花壇の広さとか位置とか球根の数とかによって、まだどの色も搾りかねるって気もします。
    それから、私も八ヶ岳でクリーム色八重(そのときはフロリアーデという名前だと思っていましたが、同じかな?勘違いかもしれないけどファンタジーに一番似てるとおっしゃってました)を見せていただきましたがチャリダーさんのおっしゃるように「世界中に咲いたら」と考えると身震いするくらいいい花でした!

    ファンタジーといえばクリーム色。
    元気な人も、心に傷を持ってる人も、みんな心に優しくしみる色だと思っています。

    すごお〜く個人的なんだけどちょっとこだわりたい事がありまして。

    自分の中では、クリーム八重ならフローリアンでも文句なしに元気をくれる色になってるけれど、
    ジョンレノンと黄色い花のブログ時代のあの「ファンタジーを追い求めた一年」「育種家の方々の努力」を思うと、それに敬意を表したい気もしています。
    そもそもそこから始まったし。

    とどのつまり「クリーム色がシンボル」としてクリームだけを植えれば、カンタンな事なんですけどねえ。

    でもねえ、バミューダに訪れてその花壇を見た人も、自分の夢といっしょに本当のファンタジーの花探しをできたらなって。
    そうしたら夢が続いてもっと楽しいし、当初の夢を世界中のみんなと共有できそうでわくわくするとおもうんです。
    焦りたくないんです。夢は早く叶えない方が好きな私。
    ちょっとストイックかもしれないけど(笑)

    共有するためには、クリーム八重の月の光のような優しさも実際見てもらいたいからぜったいフローリアンは必要。

    でも、もし、もしです。
    何年かあと。
    実際に見つかったり、ジュニアがやっ〜とのことで育種された時、同じようなすべてクリーム八重の花畑をすでに見てしまっていたら…なんかもったいない。
    その未来のいつか、ジョンの見たファンタジーといえる花、全面クリーム色の花畑を見る事ができたら、私はきっと泣きます。

    とーかいいながら、小学校inファンタジーが濃い黄色になさったのは大正解。子供にはわかりやすい方が伝わるし広まる。

    バミューダはフローリアンでクリーム一色でいこうよというのも、わかりやすさではいいと思う。

    そうだなあ。
    私個人の意見は
    本物のファンタジー、精神誠意を込めて作り出そうとした育種家さんたちに
    敬意を表せる形があれば何色でもいいのかも。

    あーちゃんままさん、決められないってのも立派な参考意見〜^^

    かくいう私もわかんないから〜^^

    ただ、
    もしフローリアン一色になるなら….
    さらに本物のファンタジーをまだこのファンタジスタが追い求めていてよいのなら、

    花壇にさすプレートや、解説文によって、フローリアンは似て非なる花、
    もしくはいまだ追い求める伝説の花ってしっかり記したいなとおもうんですよー。

    ところで育種に励んでる方々の近況はシークレット、伺っては駄目なんですかね?

    わっ
    コメントながかったなあ(汗)

    だって、バミューダに植えられるもの決めるってすごくない?!と思ってしまって。
    うち、庭せまいし….すみません。

  4. 2010/06/22 at 23:09

    チャリダー☆かつ :

    フローリアンの香りですか・・・。
    もう、かれこれ2ヶ月前の事だし、なによりゴールデン・ウィークの混雑の中だったので、心ゆくまでじっくりと観賞することができなかったので、記憶が曖昧なんです。
    すみません・・・。
    だけど、ほのかに甘くて優しい香りだった様な・・・。

  5. 2010/06/22 at 21:58

    あーちゃんママ :

    チャリダーさん・・・そーでしたよね!・・・私、何回コメントしてるんだろ・・・。で決めれてないし。

  6. 2010/06/22 at 21:48

    sirius :

    私は 「フローリアン」に 1票!
    綺麗な立ち姿で 私も見てみたいです。

    チャリダー☆かつさん 「フローリアン」の香りは
    どんな香りでしたか?

  7. 2010/06/22 at 19:30

    すずめ :

    ああっ、かつさん、そうでしたよね!
    この日記、ちゃんと読ませていただいてたのに・・・。
    容子さん、すいません~(汗)。

    ということは、やはり、いずれにしても
    フローリアンはぜひ、バミューダの地に!!

  8. 2010/06/22 at 16:14

    チャリダー☆かつ :

    イボンヌは、すでにバミューダ植物園で咲かせたんですよね? 容子さん?

    http://www.kanshin.com/diary/2082897

    フローリアンは、今年のゴールデンウィークに八ヶ岳倶楽部で対面しました。きれいだったなあ。あんな色は、フローリアンとsiriusフリージア以外には見たことがありません。ファンタジーが手に入らない今、僕にとっては、フローリアンが、「世界中に咲いていたらいいだろうなあ」と思わせる花のひとつとなっています。

  9. 2010/06/22 at 14:12

    あーちゃんママ :

    おお~っ!あんずのえださんもイイコト言うナ~!
    ファンタジーが黄色と白のコだから好きなんだぁ♪
    ・・・って聞けば聞くほど決められなさそ~(笑)

  10. 2010/06/22 at 07:45

    あんずのえだ :

    う〜ん…..
    迷いますねえ〜
    うんうん、
    濃い色の方が土地柄の色合い、メッセージのインパクトの強さ、丈夫そう….等々考えても良さそうな気がしたけど、
    個人的には本来の色に近いクリーム色八重がだんぜん好きなんです。

    でもそっくりなクリームだけを植えると、これから何十年か先、本物がみつかったり、遺伝子がしっかり受け継がれたファンタジージュニア??みたいな品種が生まれた時、私達が植えたフローリアンが偽物っぽくなっちゃうのもいやだなあ。とか。(先を考え過ぎ?!汗)

    もし私だったら、黄色、クリーム、白の3色グラデで植えるかもなあ。
    ファンタジーが黄色と白から生まれたみたいに。
    男と女、先生と生徒、親と子、バミューダと日本、民主党と自民党?!
    違うものの心がまじりあった時の美しさを夢見て…なイメージです。

    あ!そもそもこの計画、バミューダに、「黄色い花」を植えるのか!?
    白、だめじゃんっ
    う〜〜ん…..

    どちらかにするって考えると私は今の時点では決められないや。
    ごめんなさい。
    皆様のアイディアも聞きたいで〜す。

    しかし…楽しい悩みですねえ。

  11. 2010/06/21 at 17:19

    あーちゃんママ :

    すずめさん、さすがっ!
    バミューダの青い空にはイボンヌの濃い黄色のほうが合いますね!
    うわぁ~っ迷うっ

  12. 2010/06/21 at 06:35

    すずめ :

    私も、いろいろ考えました~。
    空や緑が鮮やかなバミューダには、濃い色の方が合うのではとか・・
    グラデーションぽく2色もいいよね、とか。

    いずれにしても、ファンタジーに色が似ているという
    フローリアンはぜひ採用してほしいなぁ、と思います♪

  13. 2010/06/20 at 21:04

    あーちゃんママ :

    個人的にはファンタジーに似ているフローリアンがいいなぁ~!

コメントを書く