青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

ファンタジー for 真吾

ひとつ前の記事と同じタイトル……のように、一寸見には見えますが、「(仮称)」を外しています。このプロジェクト名、Lin Dioの独断でつけてしまいましたが、異議が寄せられなかったので、これで決定したいと思います!

さて、去る7月25日~27日、八ヶ岳倶楽部では、毎年恒例の夏イベントが開催されました。私も参加し、夏イベント限定の料理、コンサート、雑木林の風景や空気や音、ファンタジスタとのおしゃべりなど、盛り沢山に楽しんでまいりました。

そして、この機会を利用して、八ヶ岳倶楽部店長の柳生宗助さんと、ファンタジー for 真吾についてお話をさせていただきました(途中、なんとパパさんこと柳生博さんにも、ご同席いただきました!)。そして、宗助店長のご判断により、来年のフリージア開花期に八ヶ岳倶楽部にブルーのプランターを置いていただく方向で、計画を進めることとなりました

ということで、ファンタジー for 真吾、本格始動です! 来年の春、ファンタジスタのフリージアを八ヶ岳倶楽部で咲かせて、真吾さんに見ていただきましょう! たくさんの皆さんのご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。(参加方法については、こちらをご参照ください)

Lin Dio

18件のコメントがあります。

  1. 2015/09/02 at 15:14

    LinDio :

    竜崎さん、お知らせありがとうございます。よろしければ、真吾さんへの想いを込めたを園芸ラベルをお送りいただくことで、引き続きご参加いただければ、と思います。また、球根の植え付けや八ヶ岳倶楽部での展示など、もしもご都合があいましたら、どうぞ足をお運びください。

  2. 2015/09/01 at 21:10

    竜崎利恵子 :

    ごめんなさい。
    球根の提供が出来なくなってしまいました。
    申し訳ないです。

  3. 2015/08/30 at 16:48

    LinDio :

    miniさんからもメールで参加表明をいただきました。ありがとうございます。よろしくお願いします。

  4. 2015/08/30 at 16:47

    LinDio :

    LOTTAさん、お辛いことがあったのですね。私も、愛する小さきものを見送ったことが何度もありますので、あのなんとも言えない切なく悲しい思い、経験しております。お気持ち、お察しいたします。

    今回の企画が、寂しさを少しでも紛らわす一助になれば、と願っています。植え付けでもお会いできますように。黄色い花で結ばれた仲間同士、これからも想いを共有していきたいですね。

  5. 2015/08/28 at 10:28

    LOTTA :

    ファンタジスタの皆様、御無沙汰しております。Lindioさん、メールありがとうございました。愛猫のブライアンの闘病生活で、なかなか連絡できずにおりました。最期まで私のそばにいようと頑張ってくれたのですが、8月23日、虹の橋を渡り、神様のもとへと旅立っていきました。寂しくなりますが、来年の八ヶ岳倶楽部に咲くフリージアに思いを馳せて頑張って生きなくちゃ。数は少ないですが、球根送らせていただきます。品種も色も分からない球根です。その中に以前に頂いた球根もまざってしまって。咲けばわかるのですが。さすがB型です。植え付けにも日程が合えば参加したいです。(以前のイベントに参加できず悔しい思いをしましたので)宜しくお願い致します。

  6. 2015/08/26 at 18:22

    LinDio :

    さざなみさん、コメントありがとうございます。実は私も、早2年目からフリージア栽培に失敗してしまった口でして、今は、ずっと育て続けている方の応援に回っています。

    今回の企画では、そんな応援者が抱く真吾さんへの気持ちも植えつけたいと思っていますので、さざなみさんの思いも球根と一緒に植えさせていただきます。

    真吾さんにみんなの思いが届きますように。

  7. 2015/08/25 at 18:49

    さざなみ :

    メールありがとうございました。
    球根は大切に育てていたのですが、残念ながら小さくて送れそうにないです。
    (ここ数年は葉っぱだけという感じです、、、。すみません)
    皆様に真吾さんへの思いを託して、これからも応援していきたいと思います。
    よろしくお願いします。

  8. 2015/08/24 at 18:17

    LinDio :

    鹿島の10番さんから球根提供のお申し出をいただきました。ありがとうございます。よろしくお願いします。

  9. 2015/08/24 at 10:21

    LinDio :

    まゆみさんから球根提供のお申し出をいただきました。ありがとうございます。よろしくお願いします。

  10. 2015/08/24 at 09:56

    LinDio :

    sueさん、球根送付のお申し出、ありがとうございます。今回も,なにとぞよろしくお願いします。

    そして、フリージアsmileプロジェクトからのこぼれ話、ありがとうございます。あのときは、sueさんにしか成し得ないであろう数々の問題の解決を一手に引き受けていただいただけでなく、球根の預かりから発送まで、数々のご負担をおかけしましたが、その後もチビ木子ちゃんを育てていただき、結果、今に至るまでずっとお世話になりっぱなしだったんですね! なんとお礼を言ってよいものやら…。

    チビ木子ちゃんたち自身も、晴れて”sue保育園”を卒業して高成園さんで育てていただけることになり、喜んでいることでしょう。

    「八ヶ岳倶楽部ではフリージアは咲かないんだ、寒くてね。」

    高成園育ちのフリージアを5月に八ヶ岳倶楽部で開花させることが叶ったら、真吾さんもビックリして「高舘くん、参りました。さすがっ!」とか言って喜んでくれるんじゃないかなぁ~。

  11. 2015/08/23 at 20:38

    sue :

    LinDioさん、いつも色々とお世話になりまして感謝申し上げます(*^。^*)
    私も球根を送らせていただきます。

    2013年8月28日に皆さんから送られて来た木子たちをバミューダに送らせていただいたのですが、じつは高舘さんと真吾さんから寄付をいただいた600球の木子たちには小さな小さな(2~3ミリ)の赤ちゃん木子がそばにくっついていました。バミューダに旅立つまで1か月ほどの間にカビがはえないように、ネットにいれて吊るし風を通して、1週間に一度ほど木子たちを回しているうちにその赤ちゃん木子たちがポロポロと親木子から離れていました。結局、「植物等輸出検査申請書」の数より多くなりました。どうしよう?と思案したのですが、そのポロポロとはがれた赤ちゃん木子たちを我が家で育てることにしました。
    一人でワクワクしながらどんな花が咲くのかなぁ・・・???と楽しませていただきました(*^。^*)去年の春と今年の春には綺麗な花が咲いてくれました。品種はゴールデンゲート、ボランテ、グランディール、濃い黄色八重咲きと白の八重咲きと薄い黄色八重咲きの三種類でした。高舘さんのもとへお里帰りになりますが、この球根を育てていただいて八ヶ岳倶楽部で咲かせてもらえれば有り難いことです。2013年バミューダへの球根寄付の話が出たとき真吾さんがこんなメールを下さいました。「八ヶ岳倶楽部ではフリージアは咲かないんだ、寒くてね。」っておっしゃっていましたがこうして高舘さんの手によって来年の春には八ヶ岳倶楽部でフリージアの花が咲いてくれれば感慨深い思いになります。また皆さんから送られてきた球根たちが花を咲かせてくれる日を楽しみにしています。いつもいつもお世話になりますがよろしお願い致します。高舘さん、LinDioさん、チャリダー☆かつさん、感謝申し上げます。

  12. 2015/08/23 at 15:16

    LinDio :

    ビートルズ大好き主婦さんから球根提供のお申し出をいただきました。ありがとうございます。よろしくお願いします。

  13. 2015/08/21 at 16:26

    LinDio :

    竜崎さんから参加のお申し出をいただきました。ありがとうございます。よろしくお願いします。

  14. 2015/08/11 at 15:17

    LinDio :

    いづみさんから、球根提供お申し出のメールをいただきました。ありがとうございます。秋の植え付けへの参加も視野に入れてくださるとのこと…。どうかいろいろよろしくお願いします。

  15. 2015/08/11 at 15:11

    LinDio :

    よっきゅん、ありがとうございます。送れる球根がないのは私も同じです~。球根提供者の皆さんを、私たちで一緒に支えていきましょう! ラベルもよろしくお願いします。私に送ってくれてもいいですし、もしも秋の植え付けに参加できるのだったら、そのとき持参してもらうのもいいですよね。

  16. 2015/08/11 at 15:03

    よっきゅん :

    Facebookでも書きましたが、私は、ここ2・3年はほとんど植えっぱなしでほったらかしにしてたので、送れるような球根がありません…すみません。

    でもこのプロジェクトは素晴らしいアイデアですね!o(^-^)o
    できれば私も球根を植えに行きたいです!
    ラベルも書きたい!

    ダブルファンタジーのHPをドキドキしながら読んでいたあの頃を思い出します。ジョンレノンミュージアムに行って、初めて真吾さんやファンタジスタのみんなに会えたことも思い出します。あれからずっと、ファンタジスタの仲間と今もこうしてつながっている…ほんとにありがたいことです。
    それと、個人的には絵本プロジェクトに参加できたことも、すごくうれしかったです(*^o^*)
    実は、絵本を作る仕事は、幼いころの夢でしたから。だから、みんなにふーちゃんのイラストをいいね!って言ってもらえて、プロジェクトに参加できて、とてもうれしかったです。ああ、私にもこんな夢があったなぁって、よみがえらせてくれました。

    真吾さんにみんなの真心のこもったフリージア、いっしょに届けたいです!応援してます!

  17. 2015/08/04 at 21:28

    LinDio :

    あまのさん(あまねえさん)から提供のお申し出をいただきました。ありがとうございます。よろしくお願いします。

  18. 2015/07/31 at 08:24

    LinDio :

    白うさぎさんから球根提供のお申し出をいただきました。ありがとうございます。よろしくお願いします。

コメントを書く