青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

お別れ会

ご報告が遅れてしまいましたが、5月18日のお別れ会に出席してきました。

会場となったのは、八ヶ岳倶楽部のレストラン。テーブルや椅子が片付けられて、いつもとは違った趣です。

正面入口から向かって右側の部屋は、献花スペースとなりました。参列者に白い花が1輪ずつ手渡され、ひとりひとり献花台に供えます。献花台の周りにも、大勢の方から送られたフラワー・アレンジメントがたくさん飾られていました。

献花の様子

献花の様子(写真は、八ヶ岳倶楽部公式ページより転載)

向かって左側の部屋には、真吾さんの愛用品や作品などが展示されました。

愛用品の展示

愛用品の展示

ファンタジスタ関連では、サードステージのリーフレットや、みんなの写真で作ったハートのコラージュ、動画のために書いていただいた言葉を、置いていただきました。

ファンタジスタ関連の展示

ファンタジスタ関連の展示(nanaさん撮影)

 

そして、八ヶ岳倶楽部の催し物には欠かせない、真吾さんの恩師で大親友、下田秀明先生のミニ・ライブも、計6回、繰り返し行なわれました。先生に誘われて、チャリダー☆かつも共演させていただきました。

それぞれのセッションを締めくくる曲は、夏イベント同様、「イマジン」でした。「花にも音楽にも国境はない。国境を軽々と越えるのが花と音楽」。幾度となくそう語り合ってきた真吾さんと先生が、とても大切に想っている曲なのです。

イマジンの演奏

イマジンの演奏

 

展示とライブの部屋で、紺色のダブル・ファンタジーTシャツを着た方をお見受けしました。面識のない方でしたが、思い切って声をかけてみました。するとやはり、ファースト・ステージのときに購入したものとのこと。まだまだ私の知らないファンタジスタが各地にいらっしゃるのだと、元気付けられました。

この日のために倶楽部に届いた花は、部屋に入りきらないほどたくさんだったそうです。中庭近辺や通路にも、花は飾られていました。

その中に、高成園さんの黄色いフリージアがありました! 市場でフリージアを探したものの、時期的に難しく、見つけられなかったと言っていた高舘さんでしたが、なんと、ご自身の冷蔵保管庫の中に、商品として出荷しなかったフリージアが少し残っていたのです! しかも、色は黄色!

高成園さんのフリージア

高成園さんのフリージア

 

実はお別れ会の1週間前、高舘さんからfacebookでメッセージをいただき、フリージアがあったことをひそかに知らされていました。ただし、その時点でもすでに10日ほど保管されていたものだし、あと1週間もつかどうか・・・ということで、期待しないでくださいと言われていたのです。でも、やっぱり、高舘さんとそのフリージアは、期待にこたえてくれました。

ほかにも、黄色いリボンのついた(ファンタジスタからの?)花束やアレンジメントをいくつか見かけました。

黄色いリボンのアレンジメントは、献花台の横にも置いてありました。ファンタジスタの何人かが「あのアレンジメント、もしかして容子さんからかな・・・?」と噂しましたが、厳かな雰囲気の献花スペースは一方通行の順路が定められ、自由に近寄って確かめられる感じではありませんでした。

会が終わり、片付けが始まったとき、スタッフの山田さんから声をかけられました。「あの花、お探しのものとは違うかもしれませんが、今ならご覧になれますよ」。ファンタジスタが噂していたのを心に留め、会が終わるまでずっと覚えてくださっていたのです。お心遣いが身にしみました。

黄色いリボンのアレンジメント

黄色いリボンのアレンジメント

この日は、たくさんのファンタジスタが集まりました。献花を終え展示物やライブを見た後も立ち去りがたく、それぞれ時間の許すまで、林を散策したりギャラリーを見たりして過ごしました。初対面同士の組み合わせも何組かあり、また新たな交流も誕生したのでした。

Lin Dio

8件のコメントがあります。

  1. 2015/06/10 at 17:07

    LinDio :

    よっきゅん、コメントありがとうございます。そうですね、きっと真吾さんも喜んでくれたことでしょう。

  2. 2015/06/10 at 17:05

    よっきゅん :

    あまねえと送ったお花が、ファンタジスタ仲間の目にとめてもらえたんだねぇ。うれしいねぇ、泣いちゃうねぇあまねえ。
    真吾さんの元でこうしてまた新たな交流も生まれて、ファンタジスタの絆も深まった様子が伝わって、なにより嬉しく思います。きっと真吾さんもその様子を喜ばしく見守ってくれていたんでしょうね。素晴らしい日でしたね!リンさん、レポートありがとう!

  3. 2015/06/09 at 20:34

    LinDio :

    白うさぎさん、コメントありがとうございます。高舘さんの黄色いリボンの提案は、ほんとうに素敵でした。白うさぎさんは、わざわざリボン持ち込みで花束を作ってもらったのですね~!

  4. 2015/06/09 at 19:49

    白うさぎ :

    Linさん
    ご報告ありがとうございます。
    山田さんの お心遣い 本当嬉しいですね。
    私も、探したのですが分からなかったので、本当に嬉しいです。

    黄色のリボンの案は本当に良かったですね。

    私が購入した花屋さんは問い合わせたら、黄色無く、持ち込みokでリボンを購入しました。フローリアンぽい色のリボンが有りました。

  5. 2015/06/09 at 13:02

    LinDio :

    あまのさん、コメントありがとうございます。

    あぁ、あのお花は、あまのさんとよっきゅんからのもの…。やはり、ファンタジスタからの花だったのですね! 山田さんのお心遣いがこのようなご報告につながり、うれしく思います。山田さんに感謝です。

  6. 2015/06/09 at 12:25

    あまの :

    Linさん、涙が出ました。黄色いリボンのついたお花は真吾さんに会いに行けなかったよっきゅんと私からのお花です。目に止めていただいて本当に嬉しいです。真吾さんに思いが伝わったような気がします。お別れ会の前に黄色いリボンの提案をお聞きしたのでファンタジスタとしてお花屋さんにお願いしました。
    最初から関わっていたみなさまや私みたいなちょっとお手伝いした者が真吾さんと同じ目的を持って活動できたことを誇りに思います。黄色い花がみなさまの幸せに繋がりますように。
    Linさん、ありがとうございました。

  7. 2015/06/09 at 07:55

    LinDio :

    容子さん、コメントありがとうございます。

    そうですか、あのアレンジメントは別の方からのものでしたか。でも、山田さんのお心遣いはとてもありがたかったです。

  8. 2015/06/09 at 06:07

    容子 :

    Linさん、レポートありがとうございます。お陰様で、参加できなかった私も、その雰囲気を垣間見ることができました。残念ながら、写真を撮ってくださったアレンジメントは私のではありませんが、お心遣い、感謝します。

    私たちの知らないファンタジスタとの出会い、ビックリですね。高舘さんの黄色いフリージアにもビックリですね!

    あ~、それにしても、真吾さんの遺影や遺品…やっぱり私には受け入れられない(泣)!

コメントを書く