青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

フリージア・プロジェクト

皆様こんにちは♪容子です(^-^*)

早いもので、もう3月に入りましたね。皆様のフリージアの成長具合はいかがでしょうか…?

実は、年末に佐知子さんが特派員に就任されてからずっと、皆様が育てていらっしゃるフリージアの球根をバミューダに送ることができたらステキだな…なんてことを考えていました。そして今、その“妄想”を“現実”にしようと企んでいます…

ということで、今、ご自宅で成長中のフリージアが開花して花が終わって6月に堀り上げたら、バミューダへ里子に出してくださる方、いらっしゃいませんか…?

ハイ、勘のスルドイ方はもうお気づきかと思いますが、スミマセン、“スイセン・プロジェクト”をパクりました(汗)。そして、今回のプロジェクト名は…“フリージア・プロジェクト”!!真吾さん命名です!ヽ(=´▽`=)ノ

お察しの通り、球根をバミューダへ入国させるには、“検疫”という問題が立ちはだかっています。でも今回は、バミューダサイドの佐知子さんはじめ、日本サイドでも、真吾さん&Lin Dioさん&sueさんの御三人様から成る“検疫チーム”がスタンバってくれていますのでとても心強いです♪前回、種子島の清水さんから球根を輸入した際には、検疫に万単位の費用が掛かりました。でも今回は、「“個人から個人へのプレゼント”として、“個人消費用の少 量の植物”との扱いで簡易&安価な緩和措置があるか否か…を調べてみる価値はあるね」と、Lin Dioさんがご提案くださり、今、佐知子さんが調査中です。また、どちらのタイプの費用が掛かるにせよ、以前行った二度のイベントで皆様からいただいた募金で賄えるのでは?…という意見もあり、この件については、現在、真吾さんが確認してくださっています。

以下には、このプロジェクトの大まかな流れ(予定)をまとめてみました:

皆様のご自宅でフリージアを開花させ、花後は球根を肥らせていただく

6月に堀り上げてLin Dioさん宅へ郵送

検疫手続き

8月に八ヶ岳倶楽部にて佐知子さんへ手渡し(手荷物として持込みます)

秋、リチャードソンさんと佐知子さんがバミューダで植え付け

春、“ダブル・ファンタジー・ラビリンス”で皆様のフリージアが開花♪

どうですか~?皆様の妄想力がかき立てられましたでしょうかぁ~?リチャードソンさんの夢の“ダブル・ファンタジー・ラビリンス”を彩るのが皆様のお宅から旅立ったフリージア…って、ステキじゃないですかぁ~?で、そうなんですね~、佐知子さん、8月に里帰りされるんですね~、会いたい方はチャンスかも~♪( ̄¬ ̄*)

このプロジェクトには、できるだけたくさんの皆様に参加していただきたいのですが、ここで一つ、お伺いしたいことがあります。バミューダに送るフリージアの色についてです。そもそもこのサイトの題名自体、“青いバミューダに黄色い花を!”なので黄色に限定するか、それとも、できるだけ多くの球根を集めるために何色でも受け付けることにするか皆様のご意見を募集中です。“スイセン・プロジェクト”の時は、ご自宅にスイセンをお持ちでない方は球根を購入することも可能でしたのでたくさん集まりましたが、今回、フリージアの場合、球根が園芸店に出回る時期が9月頃になってしまうため、6月の検疫には間に合わず、皆様がお持ちのものだけで調達する他に は道がない…という実情もどうぞお考えください。ご参考までに、真吾さんは以下のように仰っています。

集める球根ですが・・・やっぱり黄色がいいような気がするのだけど・・・
何といっても「ジョンレノンと黄色い花」だからね。
黄色の品種であればほぼすべてファンタジーの血を受け継いでいると言ってもいいように思います。
つまり子孫ということ。
説得力があるのでは!
どうかなぁ?

確かに他の色も受け付ければ参加しやすいし、数も集まるとは思うのですが。。。

いや!
考えすぎかもしれない。
フリージアであればいいような気もしてきた!

 

ごめん、ちょっと整理がつかないや。
みんなで考えてみよ♪

…とのことですので(笑)、さぁ、一緒に考えましょう♪皆様のご意見を、このページのコメント欄にてお聞かせください(^-^*)

あ、それから、もしも、“何色でもOK”という結果になった場合のために、花が咲いたら、どれが何色の子か…の印をしっかり付けておいてくださいね(o^-‘)b

最後になりましたが、今回の写真は、2008年にリチャードソンさんと一緒に植えた“イボンヌ”の近況です。なんと、あれから5シーズン目なんですね(驚)!それなのに、植えっぱなしでまだ元気っ(嬉)!佐知子さんによると、最近、この場所はニワトリさんのお座り場所になっているということですが(汗)、それでもちゃんと開花を始めているようで安心しました~ヾ(;´▽`A“

まず遠見の写真から。 分かり難いですが、左手の花壇の真ん中に蕾をつけた茎が伸びているのが見えます。 右側の花壇はすでに開花し始めてました。

 

クローズアップ

雨上がりの空をバックにもう一枚

18件のコメントがあります。

  1. 2013/06/24 at 16:04

    LinDio :

    ろばママさん、メッセージありがとうございます。応援よろしくお願いいたします! 一緒にドキドキワクワクしながら成り行きを見守りましょう。

  2. 2013/06/24 at 07:19

    mieko kimura :

    おはようございます。私たちのファンタジーがいっぱい詰まった木子♪♪いよいよ素敵な場所へと船出ですねッ。雅実さんに頂いた黄色いフリージア・・・福岡からも参加しま~す。

  3. 2013/06/23 at 19:38

    ろばママ :

    すいません、ご無沙汰しております

    フリージアの球根、昨年豪雪で植えても咲かなかったので、

    手元に球根がありません。ごめんなさい。。。

    またチャレンジして、球根増やします

  4. 2013/03/25 at 01:57

    容子 :

    鶴田静さん☆
    ビートルズ大好き主婦さん☆

    コメントありがとうございます♪私の妄想を、真吾さんと実行班の皆様がカタチにしてくださって、今回、このようなプロジェクトを発動する運びとなりました。今後の詳しい段取りにつきましては、このホームページ内で徐々にアップして参りますので、これからも応援&ご参加のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _”m)

  5. 2013/03/23 at 18:25

    ビートルズ大好き主婦 :

    お知らせありがとうございます。我が家のフリージアが蕾を膨らませてきたので、
    皆さんのことを思い出していましたら、こんなに素敵な企画が持ち上がっていたとは、、。
    我が家のもたぶん黄色のフリージアだったと思います(笑)
    やっぱり黄色がいいんじゃないでしょうか?
    それにしても、球根を太らせる任務がありますね。がんばります〜。

  6. 2013/03/23 at 14:29

    鶴田静 :

    プロジェクトが開始して嬉しいです。今年の冬は寒かったので心配しましたが、子どもを含めて15本がつぼみを付けています。その他に数株ありますが、弱っているようなのでケアして来年咲かせます。それで6月には元気な真っ黄色のファンタージ-の球根をお送りできます。
    プロジェクトの成功を祈ります。

  7. 2013/03/18 at 21:04

    容子 :

    今回、フリージアの色についてのお考えやご参加表明を寄せてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました(嬉)!皆様のご意見を元に、近々、真吾さんが、このプロジェクトの方針をまとめてくださる予定です。ドキドキワクワク…楽しみですね(*^o^*)

    高舘さん☆こちらこそご無沙汰しています。一番乗りのご参加表明、ありがとうございました(嬉)!高舘さんにも球根を分けていただけるなんて、とっても心強いです。どうぞ宜しくお願いします( ´艸`)

    みえこお姉さま☆さっそくのコメントありがとうございました♪私も実は、何色が良いのかよく分からなかったのですが、皆様のご意見をお聞かせいただたお陰で、何が一番良い方法なのか…が見えてきたような気がします(*^_^*)

    siriusさん☆さっそくのご参加表明、ありがとうございます!やっぱり、あの“siriusファンタジー”をお送りいただけるのでしょうか♪とっても心強く頼もしいです。ありがとうございます~ヽ(*^^*)ノ

    hanaさん☆今年はフリージアを育てていらっしゃらないとのことですが、いつも見守ってくださって、コメントもどうもありがとうございました(嬉)。このプロジェクトが今後どうなるか…見ていてくださいね~(^▽^)/

    白うさぎさん☆ご参加表明ありがとうございます!バミューダに届けられるような元気な子が育つよう、是非是非よろしくお願いしま~す(o^-‘)b

    sueさん☆ご参加表明ありがとうございます!そうですね~、バミューダの風になびく皆様のフリージア…楽しみですね♪きっと、佐知子さんが、写真をたくさんお送りくださることでしょう。2008年に植えたイボンヌも元気で私もウキウキですd(⌒o⌒)b

    チャリダー☆かつさん☆私の妄想力…褒めていただいて(?)ありがとうございます(笑)。私は、個人的には、チャリさんのアイディアに賛成です♪そうすると、黄色は黄色の立場をキープでき、同時に、黄色を育てていない方にも参加していただけますものね。今後どうなるか楽しみです~( ̄∇ ̄o)

    しましまさん☆ご参加表明ありがとうございます!「私の頭がラビリンス」には爆笑しました!あと、「メインが黄色ならどちらもいいですね」とのご意見、私も賛成です♪2008年のイボンヌはまだまだ元気ですよ~o(*^▽^*)o

    miniさん☆ご参加表明ありがとうございます!そろそろ開花の季節ですね~♪バミューダにお嫁入りできるよう、大事に大事に…宜しくお願いしま~す!\(゚▽゚*)

    よっきゅんさん☆その後、お体の具合はいかがでしょうか…?くれぐれもお大事にお過ごしください。今年はフリージアを植えていなくても、このプロジェクトを見守ってくださってありがとうございます♪これからの展開も、どうぞ一緒に楽しんでくださいね(*´∇`*)

    ダリアさん☆わぁ、ダリアさんだ~!お久しぶりですぅ~っ(嬉)!!ご参加表明ありがとうございます♪「我が家のフリージアにも気合いをいれて」…頼もしいです。是非ともどうぞ宜しくお願いします。これからも一緒にワクワクしましょうね~o(*^▽^*)o

  8. 2013/03/11 at 15:53

    ダリア :

    フリージア・プロジェクト!素敵です!
    心がワクワクしてきますね~(*^_^*)

    是非参加できるように、我が家のフリージアにも気合いをいれて咲いてくれるよう声をかけておきます(笑)

    やっぱり黄色がいいかな~~♪

  9. 2013/03/10 at 18:32

    よっきゅん :

    夢の膨らむプロジェクト!容子さん、素敵です♪

    わぁーって興奮しましたが、残念。私は今年、実はフリージアを植えられなかったので、送ることが出来ません。すみません…ちょっと体調不良もあって。
    んでも、みんなのフリージアがラビリンスで咲きほこると思うと、やっぱり興奮する!

    ダブルファンタジーラビリンスに植えるフリージアの色、カラフルにいろんな色で飾るのもいいなと思ったんですが、やっぱり黄色一色にこだわって植えたほうが良いかなとも思って、なかなか決めがたいです。
    でも、単色のほうが何色の子か迷わなくて送りやすいかなと思います。

  10. 2013/03/07 at 23:00

    mini :

    容子さん、佐知子さん ありがとうございます。

    私も参加できるよう 大事に大事に育てます。ドキドキ..♡

  11. 2013/03/07 at 19:04

    しましま :

    遅ればせながら、容子さん、佐知子さんありがとうございます♪
    ワクワクする企画ですね(*^^*)
    バミューダの青と黄色い花がやっぱり合うなあとおもったけど、
    他の色もちょっと見たいなあと思うと私の頭がラビリンス、う~ん
    メインが黄色ならどちらもいいですね!

    球根送れるように元気いっぱいに育てます!

    2008年のイボンヌが今年も咲いてる姿に癒されます^。^

  12. 2013/03/06 at 16:21

    チャリダー☆かつ :

    これは凄い企画ですね。
    いつも、容子さんの行動力(&妄想力)には感服させられます。

    バミューダ植物園のダブル・ファンタジー・ラビリンスに日本のファンタジスタの個人宅から送られたフリージアが咲くなんて、考えただけで感動モノですね~。

    色に関しては、『黄色(できれば八重)』と『それ以外』の2つに分けて管理できると理想的かな~と思います。
    ラビリンスのメインの場所(中央?)には『黄色』を、その縁取りとして『その他の色』を植えられたら華やかで綺麗かな~…、なんて思います。

    以上、僕の妄想です。

    ただ、管理したり、植えたりする人の立場になって考えると負担が大き過ぎるかな~・・・。

  13. 2013/03/05 at 23:05

    sue :

    いつも素敵な企画ありがとうございます(*^。^*)

    (ダブル・ファンタジー・ラビリンス)を彩るフリージアの色には悩みますねぇ。黄色に統一するのが一番かと思いますが、憧れのバミューダに我が家の球根を植えていただけるのですから何色でもいい❢って思っています。
    ピンクや紫や白のフリージアが広大な美しいバミューダの敷地に風になびく光景は綺麗だろうなぁ・・・(個人的に見たいなぁ~♪)

    2008年のイボンヌの近況嬉しいですねぇ。
    「ニワトリさんのお座り場所」って思わずホンワカさせていただきましたよぅ(*^。^*)

  14. 2013/03/05 at 22:27

    白うさぎ :

    今年は、寒さで失敗も多かったんですが、春に期待して参加出来たら、嬉しいです。

     黄色が良いですね♪元気がでますね!

     1つでも多く届けられるよう頑張ります(^v^)ワクワク♡

     力強く伸びてますね~ 嬉しいですね。

  15. 2013/03/05 at 12:02

    hana :

    素敵ですね~!
    色は、黄色が良いと思います。

  16. 2013/03/04 at 09:41

    sirius :

    私も!庭で育てた球根送ります。
    考えると ワクワクしましね。

    黄色が良い気がします…^m^

  17. 2013/03/04 at 05:47

    mieko kimura :

    Dear Yoko♪
    おはようございます。 そうですよ、真吾キャップバースディに何よりのプレゼントリリースですね!ありがとうございます。「夢はみんなの力で叶う♪」現実になりそうで・・・嬉しい限りですッ  そうですねぇ~皆さまのご意見、フリージア大好きさんには悩ましい処ですね。容子姉の個人的思いは、原点を暈さず「黄色で統一したい」かなー、その他の色も捨てがたいので、ファンタジーフレンズとかファンタジーファミリーとかの括りで他の色も一緒出来たらうれしいかなぁ・・・ ほんとッ わかんなくなりますね。

  18. 2013/03/04 at 01:32

    高舘雅実 :

    埼玉の高舘です。

    ファンタジスタの皆さん、ご無沙汰しております。
    私も、球根をご提供いたします!

    なかなか、お手伝いが出来ずに申し訳なく感じていました。
    黄色でも、何色でもありますので何なりとお申し付け下さい!

    私は、個人的に黄色系!

コメントを書く