青いバミューダに黄色い花を!

ジョンレノンがダブルファンタジーに出会ったバミューダ植物園。今ここに黄色い花を咲かせたいのだ!

Flower

バミューダ特派員レポート(その4)

皆様こんにちは♪容子です(^-^*)
佐知子さんから、“ダブル・ファンタジー・ラビリンス構想”の続編が届きました。
写真で実際の風景を見せていただくと、イメージがどんどん膨らみますねっ!ヽ(*^^*)ノ

***********************************************************************************************

前回、ダブル・ファンタジー・ラビリンスの構想についてお伝えしましたが、今回はその具体的な場所についてお伝えしようと思います。
容子さんが、インタビューを敢行した、ビジターセンターのテラスから真下に見下ろせる丘の斜面が予定地です。
ガーデンツアーの待ち合わせ場所から、レンガ作りの小径を抜け……

ビジターセンターを左手に芝生の丘を下っていくと、舗装道の手前に大きな木が見え、その手前の斜面に、ハイビスカスに囲まれた「bulb border」エリアがあります。

もともと球根系の植物を植えている場所だそうで、そこがそのまま予定地になります。

花壇を造成するにあたっては、ハイビスカスが邪魔になるので、全部引っこ抜いて植物園内にある「Hibiscus collection」エリアに移してしまう予定だそうです。

この場所では、大きな木が朝~昼過ぎまで木陰を作り、5月以降の照りつけるような夏の日差しを遮ってくれるそうです。土壌も球根系の植物用に作られているそうで、最適な場所なんだとか。

斜面に花壇を作るのは難しいのではないか、との意見も出ているそうですが、「それは大したことじゃない、植物を分かってない人間が言うことだ」と断言していました。
今はまだハイビスカスが堂々と植えられていて、その周りに球根系植物がチラホラと咲いている感じですが、リチャードソンさん の話だと、来月辺りに大掛かりな造園がなされるはずですので、その様子は逐一ご報告しようと思っています。

動きがありましたら、またご報告致します!

5件のコメントがあります。

  1. 2013/03/04 at 00:00

    容子 :

    島にいた頃は殆ど毎日のようにオースティンと一緒に通っていた植物園が今は遥か彼方の特別な場所になってしまいましたが、今でも、園内の詳細は手に取るようにシュミレーションすることができます。今回の写真のお陰で、あの頃のことをとても懐かしく思い出しました。佐知子さん、ありがとうございました(*´∇`*)

  2. 2013/02/26 at 21:32

    シアン :

    大きな木の側に・・・いいっ!想像していた景色そのものです♪

  3. 2013/02/23 at 17:01

    LinDio :

    > 容子さんが、インタビューを敢行した、ビジターセンターのテラスから真下に見下ろせる丘の斜面が予定地です。

    あぁ、そう言われてみると、容子さん力作のビデオレター
    http://blog.d-fantasy.com/bermuda/950/
    で見覚えのあるような風景……。あのときにリチャードソンさんが語っていた夢が実現に近づくのかと思うと、感慨深いです\(↑∇↑)/

    佐知子さん、いつも素敵なレポートありがとうございます!

  4. 2013/02/22 at 21:37

    sue :

    佐知子さん☆
    レポートありがとうございます。

    「bulbborder」エリアというのがちゃんとあるんですねぇ。
    こんなに広くて素敵な場所にフリージアが咲いたらいいですねぇ(*^。^*)
    あたり一面に香りが広がってお散歩されるみんなが幸せな気分になれるでしょうね。

    バミューダの情報は貴重ですから
    感謝です(^_-)-☆

  5. 2013/02/22 at 18:32

    やぎゅうしんご :

    何だか、見ているだけでも実際に歩いているみたいな錯覚に。
    佐知子さん、レポートだけでなく写真の腕前もなかなかヽ(^o^)丿

    6枚目の写真・・・青空をバックに黄色い花が咲いたら・・・想像しただけでゾクッときますね。

    またレポートお願いします

    やぎゅうしんご

コメントを書く